楽天経済圏の活用方法を知りたい方は必読 ≫クリックして読みにいく

【完全版】資産運用の始め方!初心者でも簡単、小額からでもOK!

【完全版】資産運用の始め方!初心者でも簡単、小額からでもOK!
うさぎ先輩のアイコン画像うさぎ先輩

資産運用のやり方を教えて!シンプルに!

ボブのアイコン画像ボブ

今回は「資産形成はこれだけでOK」ってのをシンプルに解説するね!


以下は僕のツイートです。


資産運用っていろいろありすぎて難しいですよね。


投資信託、高配当株、ETF、つみたてNISA、iDeco…..あげるとキリがないですね


でも安心してください上のツイートの通り、初心者が資産運用を始めるのに難しい用語や作業は必要ありません!


資産運用はこれだけでOK!!、ですので参考になれば嬉しいです。

クリックで飛べる目次

資産運用の始め方①楽天カードを作る

ネット証券の大手は、楽天証券とSBI証券です。


僕のおすすめは、毎月の資産運用でポイントが貯まる楽天証券です。


楽天証券を使うときに楽天カード決済が利用できるので、楽天カードは作っておくことが必須です


楽天カードについては以下の記事で詳しく書いてありますので参考になれば幸いです。


楽天カードの作成はネットから簡単にすることができます。

\年会永年費無料!/


資産運用の始め方②楽天証券の口座を開設

楽天証券は投資信託を購入する際に、月5万円まで楽天カード決済が可能です。


普通のサラリーマンで、投資に時間をかけることなく効率良く運用したい場合は投資信託から始めることをおすすめします。


したがって、楽天証券を開設し、楽天カード決済で、投資信託の購入から始めましょう。


楽天証券の口座開設も以下から簡単に申し込むことができます。

\口座開設&維持コスト無料!/


資産運用の始め方③つみたてNISAで月33,333円を購入

つみたてNISAは、積立型の少額非課税投資制度のことです。


国が用意してくれているお得な制度なので使わないともったいないですね。


年間の非課税上限は40万ですので、月あたり33,333円の枠で購入できます。


楽天証券を開設するときに積立NISA口座の開設を同時に申し込むことができます。

資産運用の始め方④特定口座で月16,667円を購入

特定口座は、一般的な口座で、「特定口座:源泉徴収あり」で開設することで、確定申告や自ら税金計算をする必要がない口座です。


楽天証券開設時に「源泉徴収あり」を選択することができます。


売却時や配当を受け取る際に、NISA口座と違って20.315%の税金がかかりますが、楽天証券が自動で計算してくれます。

うさぎ先輩のアイコン画像うさぎ先輩

なんで16,667円なの?


楽天証券での楽天カード決済は月5万円まで可能です。


つまり月5万円の投資をすると、楽天カード決済のポイントで1%の毎月500ポイントが必ず貰えることになります。


なので、月5万円までを生かすために、つみたてNISA33,333円を差し引いた16,667円を、特定口座で購入します。

資産運用の始め方⑤買う商品は米国株式インデックスがおすすめ

つみたてNSIA33,333円、特定口座16,667円ともに米国株式インデックスを買い付けることがおすすめです。


過去200年の米国株の年平均リターンは、平均6.5%強であったからです。


「米国オンリーは怖い」という方は、全世界株式にも分散することをおすすめします。


これをどっちにするかは投資家の中でも永遠の課題ですが、正直99点と98点レベルの差なのでどちらでもOKです。


積立設定は一度すればOKですので、初期設定のみです。


「配当金再投資」をすることで複利の効果を最大限に活かすことができます。

資産運用の始め方⑥20〜30年凍死家に

米国株式インデックスの購入設定をしたら、あとはひたすら寝かせて放置です。


米国株式インデックスは、過去の歴史を振り返ると、15年以上の買い持ちをしていればマイナス評価にならなかった、ということが明白になっています。


したがって、最低15年、その後は、複利の効果を活かすため投資期間は長ければ長いほど良いですね。


複利効果が後半ほど吹き上がるように上昇してくることが期待できるため、30年以上を目標に凍死したものと思って投資したことを忘れておく忍耐が必要です。

資産運用の始め方!:まとめ

資産運用の始め方!:まとめ

まとめると、

資産運用の始め方

①楽天カードを作る

②楽天証券口座を開設する

③つみたてNISAで月33,333円を米国株式インデックス

④特定口座で16,667円を全世界株式インデックス

⑤20〜30年凍死家になる


簡単に月5万円と言いましたが、月5万円を30年間入金し続けることは簡単なことではありません。


本業にコミットする以外にも、副業を持つことで入金力を維持、向上させることが可能です。


また、身に付けたスキルで起業することもできます。


人生100年時代、様々なスキル、知恵、経験を磨き続けた人はそうでなかった人と比べ、大きな格差をもたらすことになります。

ボブのアイコン画像ボブ

豊かな人生のためにもやれることからひとつずつ!



関連記事 楽天カードでキャンペーンを利用して楽天ポイントをたくさん貯める方法!
関連記事 【失敗しない】クレジットカードを作るなら楽天カードが良い9つの理由

【完全版】資産運用の始め方!初心者でも簡単、小額からでもOK!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


クリックで飛べる目次
閉じる