あなたの好きな本が1冊、無料でもらえますクリックして読みにいく

ブログ初心者が100記事書いたらいくら稼げる?【収益とアクセスを公開】

ブログ初心者が100記事書いたらいくら稼げる?【収益とアクセスを公開】
そら
はじめまして、FIREを目指し節約×副業×投資にはげむ20歳のそらです。
元浪費家でバイト代10万円/月を服に使っていましたが、両学長に出会いお金の大切さを知り、ミニマリストになりました。
現在は、インデックス×高配当で"FIRE"を目指す長期投資家です!
当サイトでは、副業、FIRE、資産運用、おトク情報などについて発信しています^^
悩むうさぎ

ブログを100記事書いたらどのくらいアクセスがあってどのくらい稼げるのか知りたい。始めたばかりで挫折しそう。。。


こんな疑問に答えます。

本記事の内容

・初心者がブログを100記事書くとどのくらい稼げるの?

・初心者がブログを100記事書くための3つのコツ


僕は、2021年2月22日に別の特化ブログで100記事を達成しました。

そこで今回は、初心者がブログを100記事書いたら収益・アクセスはどのくらいなのか?をご紹介します。


ブログ初心者が100記事書くための3つのコツも合わせてご紹介するので参考にどうぞ。

そら

ブログを頑張ってる方やちょっぴり挫折している方は、記事を読み終わると継続するために何を努力すれば良いのかわかりますよ。


クリックで飛べる目次

ブログを100記事書くとどのくらい稼げる?

特化ブログを始めたのが2020年5月で、達成したのが2021年2月なので100記事書くまでに約10ヶ月かかりました。

そら

4ヶ月くらいサボっていたので実際には半年ほどでの達成です。


100記事書いて得られたアクセス数、収益、100記事書いてみてわかった3つのことについてご紹介します。

100記事書いて得られたアクセス数

100記事書いた時の過去30日間のアクセス数は8,220PVでした。


始めた当初のアクセスは80PV程だったので大きく伸びました。

そら

ブログ内容の都合上、セッション時間がどうしても短くなるのが難点です。


単純計算で1記事あたり80回ほどみられている計算になりますね。


ちなみにサイトはボブミュージック」という音楽特化サイトです。

100記事書いて得られた収益

100記事を達成した過去30日間の収益は2,000円弱でした。

悩むうさぎ

100記事書いてこれだけ…..??


僕の特化ブログの場合、マネタイズがどうしても難しいジャンルで、主な収益がアドセンスだったのが言い訳です。

そら

にしてもマネタイズ下手すぎた(笑)


ブログ初心者が100記事書いたところでそんなに稼げないよってことです。

100記事書いてみて分かったこと

100記事書いて分かったことをまとめてみました。

100記事書いて分かったこと

・ブログに向いてるか判断できる

・アドセンスよりアフィリエイト

・ブログで稼ぐ大まかなイメージができる

・闇雲に100記事書いても読んですらもらえない

・100記事でもマネタイズ導線がないと稼げない


こんな感じです。

そら

僕は1記事あたり5時間弱ほどかかっていたので、ざっくり500時間をブログに費やしてきた計算になり、そのくらいやるとブログが向いてるか判断できます。


実際大きく稼ぐことはできませんでしたが、SEOやライティングについて学ぶことができ、ブログを楽しく思えているので今でも続けています。

初心者がブログを100記事書くための3つのコツ

続いて、ブログ初心者が100記事書くための3つのコツについてご紹介します。


100記事を目指していなくとも、ブログが継続できず悩んでいる方にも参考になる内容になっています。

初心者がブログを継続するためのコツ

・テンプレを使って書く

・好きなジャンルで始める

・最初はリライトしなくてOK


詳しく解説しますね。

テンプレを使って書く

1つ目のコツは記事テンプレートを使って書くことです。


ブログで稼ぐ場合「ブログ記事」=「読者のお悩み解決手段」という考え方が超重要になります。

そら

お悩み解決の記事テンプレートに沿って書くとスラスラ書けるようになります。


僕はマナブさんのテンプレートを真似して記事を書いており、効率よく執筆できています。


いきなり記事を書くのではなく、テンプレにあてはめてから書いた方が楽です。

好きなジャンルで始める

2つ目のコツは自分の好きなジャンルで始めることです。

悩むうさぎ

よし、ブログよく分からないけど転職ジャンルが稼げるらしいからそこを狙おう。

そら

ちょっと待ったー!いきなり知識のないジャンルを始めるのは裸で戦争に挑むのと同じだよ。


◯◯なジャンルが稼げるから、などの理由で初心者がジャンルを選ぶのは非常に効率が悪いです。


稼げるジャンルはすでにレッドオーシャン(競合が多い)ですし、何より知識のない初心者にそもそも記事がかけるはずがありません。


なので初心者はまずは、ある程度知識があるジャンルを攻めましょう。慣れてきたらジャンルを広げていけばOK。

最初はリライトしなくてOK

最初は基本的にリライトはしなくてOKです。とにかく新しい記事を書くことに専念しましょう。


なぜなら、記事を書いてGoogleに評価されるまで2〜3ヶ月はかかるからです。

そら

すぐにリライトしたらその記事が良いのか悪いのか分かりません。


なので初めのうちはとにかく新しい記事を書きましょう。


そして、2〜3ヶ月経ってから初めてリライトするのがおすすめです。

ブログ初心者が100記事書いたらいくら稼げる?:まとめ

ブログ初心者が100記事書いたらいくら稼げる?【収益とアクセスを公開】

今回はブログ初心者が100記事書いたらいくら稼げるのか、100記事書くための3つのコツについてご紹介しました。

そら

あくまで100記事はひとつのスタートライン!


ブログで100記事を達成するのはスタートラインに過ぎないので、あなたなりの継続方法を確立し、コツコツ継続していきましょう。


あなたのブログライフを応援しています!


Twitterではブログに関することや、日々の発見などについてつぶやいています。よかったら覗いてみてください。

ポチッと応援してくれると嬉しいです♪

ブログ初心者が100記事書いたらいくら稼げる?【収益とアクセスを公開】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

クリックで飛べる目次
閉じる