楽天カードが絶対に欲しくなる9つの魅力 ≫

ブログのアクセス数を増やす3つの方法【初心者はこれだけでOK】

ブログ初心者
ブログ初心者

・ブログのアクセス数を伸ばしたい
・最近はブログを頑張っているアクセスが伸びない
・このまま継続していて大丈夫なのか心配….


このような疑問を解決します。


本記事では僕の実体験をもとに「ブログのアクセス数を増やす3つの方法」についてご紹介します。


まだまだブログ初心者の僕ですが、最近になってGoogleさんの検索エンジンに上位表示も増えSEOの知識が多少ついたのでご紹介します!

本記事の内容

・ブログのアクセス数を増やす3つの方法
・ブログのアクセス数を増やすために欠かせない思考法
・ブログのアクセス数を増やすためにインプットを欠かすな!:まとめ

クリックで飛べる目次

ブログのアクセス数を増やす3つの方法

ブログのアクセス数を増やす4つの方法


アクセス数を増やす3つの方法は以下の通り。

・実績を作る
・キーワードを決める
・誤字脱字のチェックをする


詳しく解説しますね。

実績を作る

ブログ初心者
ブログ初心者

それは分かってるよ!!


記事を書く際に、読者の悩みを徹底的に解決しましょう。


覚えておきたいのが“自分語りをしても意味はない”ということ。


ブログにおいて大事なのは“なにを書くか”ではなく“誰が書くか”ということです。

・月間100PVの人が書く、「文章の書き方」の記事
・月間1万PVの人が書く、「文章の書き方」の記事
・月間100万PVの人が書く、「文章の書き方」の記事


誰の記事が注目されるかは言うまでもないですよね。


まずは成果を出さないと、誰にも注目してもらえません。


どんな小さな成果でもいいので実績を作りましょう。


例えば僕の場合、検索順位一位を獲得したという実績があります。


どんな小さなことでも実績を作り、それを売りにして記事を書きましょう。

キーワードを決める

ブログ初心者
ブログ初心者

キーワード??ナニそれ??


まずはキーワードをしっかりと決めましょう。


ここで重要なのが「掛け合わせ3つのキーワード」を狙うことです

・掛け合わせ2つのキーワード:「ブログ アクセス数」
・掛け合わせ3つのキーワード:
「ブログ アクセス数 伸ばし方」


こんな感じ。


理由は簡単で、「掛け合わせ3つのキーワード」の方が難易度が低いからです。


そして「掛け合わせ3つのキーワード」だと悩みが限定されていて、記事の書きやすさ的にも難易度は低めです。


慣れてきたら少しずつ「掛け合わせ2つのキーワード」も取り入れていけばOK!

ボブ
ボブ

初心者の方は”掛け合わせ3つのキーワード”を狙っていきましょう!

誤字脱字のチェックをする

ブログ初心者
ブログ初心者

それってチェックする必要ある??


実はあります!


誤字脱字の多い”理解できない文章”を書くとSEO評価が下がります。


SEOの評価はGoogleのロボット(クローラー)によって行われています。


SEOの評価を下げる理由は以下の通り。

・読者に不快感を与え離脱率が上がる
・Googleのロボット(クローラー)が理解できない


とにかくGoogleはユーザーファーストな検索エンジンです。

Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。

引用:Googleが掲げる10の事実


誤字脱字の多い文章は利便性の高い文章とは言えませんよね。


よってSEO評価は下がって当然ということです。

ボブ
ボブ

誤字脱字を減らすために、記事を書き終えたら3回音読しましょう!

ブログのアクセス数を増やすために欠かせない思考法

ブログのアクセス数を増やすために欠かせない思考法


ブログのアクセス数を増やすために重要なことは、”負ける戦はしない”ことです。

初心者が脱毛のジャンルを書いても勝てない話


ブログやアフィリエイトの激戦区は「脱毛・クレカ・美容」といった領域です。


こういった領域には専門知識を持った強すぎるブロガーやアフィリエイターがいます。

ボブ
ボブ

当然そこに初心者が挑戦しても、残念ながらボロ負けは確定です。


例えるなら、アンパンマンが雨の日にバイキンマンと闘うようなものです。


当たり前ですが秒殺ですよね。

初心者は勝てる分野を探すことが重要


ではどこで戦えばいいのか?


ジャンルを選ぶ際に2つのポイントがあります。

初心者が狙うべきジャンル

・自分の大好きな分野の記事
・自分が過去に経験or失敗した分野の記事


上記のジャンルがおすすめです。
僕の場合は次の通り。

・自分の大好きな分野の記事 → 音楽(HIPHOP)


こんな感じ。


僕のようにどちらか片方でもOKです。


このようなジャンルを選ぶと記事を書いていても楽しいですし、元から知識があるのでプラスで勉強せず記事が書けます。

他人と比べて落ち込むのは絶対にNG


ブログとTwitterをやっているとすごい人がたっくさんいます。


例えば…

・ブログ始めて1ヶ月で3万PV達成!
・ブログ始めて2ヶ月で1万円達成!


などなど、世の中にはすごい人がたくさんいます。


ですが比べるのは絶対にNG!


あくまで比べるのは過去の自分。


過去の自分と比べて少しでも成長していたらOK!


このくらいの気持ちでいないと継続できませんからね。

ブログのアクセス数を増やすためにインプットを欠かすな!:まとめ

ブログのアクセス数を増やすためにインプットを欠かすな!:まとめ


記事のポイントをまとめます。

・ブログのアクセス数を増やすためには3つのことが重要
・①記事を書く、②キーワードを決める、③誤字脱字をチェックする
・初心者はまず勝てる分野を探し、小さなキーワードを狙っていく


そして、ブログを書いていく上でインプットは欠かしてはいけません。


市場は毎日変化しています。


例えば先日はGoogleのコアアップデートがありましたね。


しっかりと良質な情報をインプットし、常に変化に対応できるようにしましょう。


最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


クリックで飛べる目次
閉じる