楽天カードが絶対に欲しくなる9つの魅力 ≫

ブログ初心者こそツイッターを始めるべき3つの理由と注意点

悩む人
悩む人

・ブログを始めてみたけどなかなかアクセスが伸びない
・不安も悩みもいっぱいでどう解決して良いのかわからない


そんな悩みを解決します。

ブログを開設してみたけどアクセス数が伸びない、どうやって解決すれば良いかわからない問題が出てきた。


など初心者は何かと悩むことが多いと思います。


僕もその一人です!


そんな時に僕を支えてくれたのがツイッターの存在です。


今回はそんなツイッターを始めるべき理由について解説しますね。

本記事の内容

・ブログ初心者がツイッターを始めるべき3つの理由
・ブログ初心者がツイッターを始める時の2つの注意点
・ブログ初心者こそツイッターを始めよう!:まとめ

クリックで飛べる目次

ブログ初心者がツイッターを始めるべき理由

ツイッターを開いている人達


ツイッターを始めるメリットは以下の通り。

・ツイッターからブログに来てくれる
・有益情報がバンバン流れる
・ブログ仲間ができてモチベーションが上がる


ひとつずつ解説しますね。

ツイッターからブログに来てくれる


ブログを始めたばかりの頃は、検索(GoogleやYahooなど)からブログにきてくれる人はほとんどいません。


検索エンジンからブログに人が来るのには、3ヶ月かかると言われています。


じゃあどのようにブログを見てもらうのか?


そこで重要なのがツイッターです。

ツイッターのプロフィールとツイート

ツイッターのプロフィールにブログを載せたり、ブログを書いたときにツイートしたりすると少なからず見てくれる人はいます。


逆に、もしツイッターを初めてなかったら訪問者は0に近いと言うことです。


3ヶ月間見てくれる人が0なのは、結構きついですよね。


ですからツイッターとブログの同時運用は必須です!


ツイッターを効率良く伸ばす方法は「SocialDog(ソーシャルドッグ)を活用しよう」で解説してますので参考にしてみてください。

有益情報がバンバン流れる


ツイッターでは、かなりの有益情報が無料で手に入ります。


最近ではこのようなツイートが目から鱗でした。

ボブ
ボブ

こんな有益情報が手に入ってしまいます。

ボブ
ボブ

普通にブログ書いてたら気づかない!!


このように、自分では探すことのできない情報に出会えるのがツイッターです。

ブログ仲間ができてモチベーションが上がる

悩む人
悩む人

ブログを始めるのなんて一人でいいんじゃない?

ボブ
ボブ

それが仲間がいるのって結構重要なんですよ??(笑)


先ほども書いたようにブログを始めると、必ずどこかで壁にぶち当たります。
例えば、僕の場合だと…

https://twitter.com/24bobuuu/status/1235422095451885572?s=20


そして、ツイッターでは自分と同じようにブログを頑張っている人達が大勢います。


ライバルであると同時に、ブログを書くのが辛くなったときに『この人も頑張っているから頑張ろう』と思いモチベーションも上がります。


関連記事:フォロワー100人に増やすまでにした7つのこと

ブログ初心者がツイッターを始める時の2つの注意点

注意の標識を持つ4人の女性



ブログと同時にツイッターを始めるのはとても重要なことです。


しかし、注意しなければならない点もありますのでご紹介いたします。

・ツイッターに熱中しすぎるとブログを書く時間が減る
・情報量が多すぎて混乱する


ひとつずつ解説します。

ツイッターに熱中しすぎるとブログを書く時間が減る

スケジュール‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍の管理をする人とパソコンで仕事をする人

ツイッターの欠点1つ目は、熱中しすぎてブログを書く時間が減ると言う点です。


ブログを始めた時は、自分は『ツイッターにハマるわけない!』と思ってました。


しかし、いざツイッターをやってみるとツイートの内容を考えたり、タイムラインを掘り下げてみたりと、あっという間に1時間経ってしまいます。


考えてみてください。1時間あればブログの記事の3分の1くらい書くことができます。


ツイッターに時間を奪われないように、僕なりの解決方法は以下の通り。

・ツイッターの通知をOFFにする


ツイッターの通知をOFFにすることで通知を気にすることなく、ブログに集中できます。


誰かからリプが来たり、いいねが来たりすると気になりますよね!


でも、ブログを書いているときに『ちょっとだけツイッター見よ』はNGです!


そのまま没頭してしまう可能性が高いから。


本来の目的であるブログを集中して書くためにも、ツイッターの通知はOFFにしましょう!

情報量が多すぎて混乱する

本から知恵が出ている


先ほど『有益情報がバンバン流れる』と言うツイッターのメリットをご紹介しました。


しかしその情報全てを鵜呑みにしてしまい、自分の持っている軸がズレる可能性がある。と言うデメリットにもなります。


全ての人が同じ方法でブログを成功しているわけではありません。独自の方法で成功している方もたくさんいます。


そこで僕は情報量に頭を悩まされないためにこのようにしました。

・信じる人(自分の中での師匠)を決めてその人から吸収する


師匠は『自分が尊敬できる人』『自分もこうなりたい』と思える人なら誰でもOK、大事なのはブレないこと。


自分の持っている軸をブレさせないためにも、師匠を決めたらその人を徹底的に分析させてもらいましょう。きっと成功‍‍の鍵が見つかります。

まとめ:ブログ初心者こそツイッターを最大限に活かそう!

ツイッターのアイコンを持つ若い女性


ブログ初心者ほどツイッターを始めるべき理由についてお話ししました。


ブログ初心者がツイッターを始めるメリットとしては

・ツイッターからブログに来てくれる
・有益情報がバンバン流れる
・ブログ仲間ができてモチベーションが上がる


トータルで考えてもツイッターをやる事で『損をする』ことはありませんね。


最後に「ツイッターを1ヶ月間ガチってみた結果」について書いてありますので、参考にしてください。


最後まで読んでいただきありがとうございました!


また、他の役に立つブログ記事は下記にまとめていますので、ご活用ください。

コメント

コメントする

CAPTCHA


クリックで飛べる目次
閉じる