21歳サラリーマンの金融資産を大公開! ≫クリックして読みにいく

マキシマリストとは?多くのモノに囲まれて暮らすメリットとデメリット

そら
21歳会社員。
社会人1年目から複業+投資を始める。本業はIT系のポンコツ営業サポート職。
当サイトでは、副業、サイドFIRE、資産運用、おトク情報などについて発信しています^^
悩むうさぎ

マキシマリストってなに?筋肉モリモリの人??
ミニマリストとの違いやメリット、デメリットを知りたい。


こんな疑問に答えます。

本記事の内容

・マキシマリストとは?

・マキシマリストの3つのメリット

・マキシマリストの3つデメリット

・【結論】自分に合った生活スタイルを確立しましょう


マキシマリストと聞くと、なにを想像しますか?

そら

僕は初めて聞いた時、筋肉モリモリの人のことかと思いました(笑)


もちろんマキシマリストは、ゴリゴリに筋トレしているムキムキの人ではございません!


そこで今回は、マキシマリストの意味、マキシマリストのメリットやデメリットをご紹介いたします。

クリックで飛べる目次

マキシマリストとは?

マキシマリストとは、大好きな多くのモノに囲まれて暮らす人を指します。

間違った解釈

・モノが少ない人=ミニマリスト

・モノが多い人=マキシマリスト


単純にモノが多い人はマキシマリストではありません。ただの汚部屋(以前の僕)です。


判断基準はそのモノに愛があるかないか。すなわちお気に入りかどうかですね。

そら

モノが多くても全てお気に入りなら、掃除も楽しいし収納したことを忘れることはありません。


マキシマリストは最大限主義者

マキシマリストは最大限主義者を意味します。

悩むうさぎ

どういう意味?


ミニマリスト(最小限主義者)の反対というと、理解が深まるかと思います。

そら

だからゴミ屋敷に住んでいる人はマキシマリストではなく、ただモノが多い人になるわけです。


そもそもミニマリストってどんな人だっけという人は下記の記事を参考にどうぞ。

>>ミニマリストとは?好きなモノに囲まれて暮らす3つのメリット


では、マキシマリストの意味がわかったところで、メリット・デメリットを解説していきます。

マキシマリストの3つのメリット

マキシマリストのメリット

・大好きなモノに囲まれて生活できる

・買い物を最大限に楽しめる

・思い出を形にして残すことができる


詳しく解説します。

メリット①:大好きなモノに囲まれて生活できる

マキシマリストの1つ目のメリットは「大好きなモノに囲まれて生活できる」ということです。


マキシマリストは、自分の部屋をモノで埋め尽くすことができます。

・最新型のテレビ
・読み終わった本
・1から揃えた漫画
・大好きなゲーム機
・趣味で集めたぬいぐるみ
 などなど…..


これらの多くのモノに囲まれながら暮らしていくことができます。

そら

子供のころ、そんな部屋に憧れた人も多いのでは?


多くの大好きなモノに囲まれて暮らすのは、一度は誰しもが憧れる生活ですね。

メリット②:買い物を最大限に楽しめる

マキシマリストの2つ目のメリットは「買い物を最大限に楽しめる」ということです。


マキシマリストは、好きなモノを制限なく買うことができ、買い物を最大限に楽しむことができます。


マキシマリストの中には買い物が趣味という方が多いのも特徴ですね。

そら

もちろんミニマリストでも買い物は楽しいですよ!


深く考えることなく雑貨や趣味用品を購入できるといった点がマキシマリストのメリットといえますね。

メリット③:思い出を形にして残すことができる

マキシマリストの3つ目のメリットは「思い出を形にして残すことができる」ということです。

・彼女といった映画の半券
・旅行に行った時に買ったお土産
・友達からもらったプレゼント
・小学校の時に描いた絵や手紙
 などなど….


多くの思い出を形にして残しておくことができます。


ミニマリストは、写真を撮って捨ててしまうことが多いので、マキシマリストのひとつのメリットといえますね。

そら

僕も写真に撮って捨てたひとりです(笑)


マキシマリストの3つのデメリット

マキシマリストのデメリット

・掃除・片付けが大変

・貯金が難しい

・気が散って物事に集中できない


詳しく解説します。

デメリット①:掃除・片付けが大変

マキシマリスの1つ目のデメリットは「掃除・片付けが大変」ということです。


当たり前ですが、モノが多いと片付けや掃除が大変になります。


人よりモノが多い暮らしをしているので、片付けや掃除を少しでも怠るとゴミ屋敷になりかねません。

悩むうさぎ

怖いこというなよ〜

そら

その人が幸せならOK!


デメリット②:貯金が難しい

マキシマリストの2つ目のデメリットは「貯金が難しい」ということです。


買い物が好きということは、裏を返せば「お金をたくさん使う」ということになります。


マキシマリストは、好きなモノを好きなだけ買ってしまう傾向にあるのでくれぐれも注意が必要です。

そら

昔の僕です


デメリット③:気が散って物事に集中できない

マキシマリストの3つ目のデメリットは「気が散って物事に集中できない」ということです。


モノが多い部屋に暮らしていると、何かをしようとしても目の前のモノに気を取られてしまいがちです。


これは人間がもつ「注意指数」が関係しています。

悩むうさぎ

どういう意味?

注意指数とは

人間が活動するときのエネルギーのことで「ゲームをする」「昨日の出来事を思い出す」という些細なことでも人間は消耗してしまいます。


マキシマリストは多くのモノを眺めているので、それだけでも注意指数を使っていることになります。


同じように勉強や作業をしていても、視界に見える「大好きなモノ」が原因で集中が続かなくなるということです。

【結論】自分に合った生活スタイルを確立しましょう

ここまでマキシマリストのメリット・デメリットを解説してきました。


マキシマリストにもミニマリストにも、どちらも良い面悪い面があります。


大切なのは、自分に合った生活スタイルを確立するということです。

そら

どっちが良い悪いの話ではなく、自分に合ったスタイルを築くのが一番。

悩むうさぎ

モノを愛しているという意味では同じだもんね〜


マキシマリストとは?:まとめ

マキシマリストのメリット

・大好きなモノに囲まれて生活できる

・買い物を最大限に楽しめる

・思い出を形にして残すことができる

マキシマリストのデメリット

・掃除・片付けが大変

・貯金が難しい

・気が散って物事に集中できない


今回は、マキシマリストの意味、マキシマリストのメリットやデメリットをご紹介しました。


マキシマリストについて、あなたの理解が深まれば幸いです。


また、マキシマリストとは真逆のミニマリストについても別の記事で紹介しているので、興味のある方はどうぞ。

>>ミニマリストとは?好きなモノに囲まれて暮らす3つのメリット

ポチッと応援してくれると嬉しいです♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

クリックで飛べる目次
閉じる