あなたの好きな本が1冊、無料でもらえますクリックして読みにいく

お金を使わず休日をたのしむ7つの方法【節約家のぼくが教えます】

お金を使わず休日をたのしむ7つの方法【節約家のぼくが教えます】
そら
はじめまして、FIREを目指し節約×副業×投資にはげむ20歳のそらです。
元浪費家でバイト代10万円/月を服に使っていましたが、両学長に出会いお金の大切さを知り、ミニマリストになりました。
現在は、インデックス×高配当で"FIRE"を目指す長期投資家です!
当サイトでは、副業、FIRE、資産運用、おトク情報などについて発信しています^^
悩むうさぎ

・お金を使わない休日の楽しい過ごし方ってあるの?
・節約したいけどどうしても休日はお金を使ってしまうよ。。。
・こんな時期だからこそ家の中で幸せに過ごす方法も教えて


こんな悩みを解決します。

本記事の内容

・お金を使わずに休日をたのしむ7つの方法

・たまにはお金を使うことも大切だよね


日々、節約をがんばっている人にとって、休日をどう過ごすかはかなり重要ですよね。


平日に自炊したり、コンビニに行かないようにがんばっていても、休日に多くの出費をしてしまっては意味がありませんよね。

そら

もちろんそのためにがんばっているのなら使うべきです!


そこで今回は、お金を使わずに休日をたのしむ7つの方法についてご紹介します。


休日になるとつい浪費してしまうな〜と悩んでいる方、お金を使わなくても休日を過ごす方法ってあるの?と疑問に感じている方の参考になれば嬉しいです!


クリックで飛べる目次

お金を使わずに休日をたのしむ7つの方法

さっそくですが、ぼくもやっている休日の過ごし方は以下の通り。

節約家の休日の過ごし方

①映画を見る

②ゲームを極める

③運動をして体を動かす

④自己投資をして勉強する

⑤断捨離をして家も心もスッキリさせる

⑥断捨離ででた不良品をメルカリで売る

⑦小さなビジネス(副業)をはじめてみる


詳しく解説しますね。

映画を見る

ぼくは休日に映画やドラマをAmazonプライムビデオで見ています。


これは細かくいえば有料になるのですが、月額500円以下であらゆるサービスが受けられるAmazonプライム会員のなかのひとつなのでお許しください(笑)

そら

プライムビデオは値段のわりに見れる映画やドラマ、アニメが多いのでほんとにオススメです!


プライム会員は年契約だと4,900円/年になるので月額約400円となり、30日で割ると1日13円で利用できる計算となります。


控えめにいって激安ですな。ひまつぶしに映画を見たいならプライムビデオがオススメです。


気になる方は「ミニマリストがオススメするAmazonプライム会員!【コスパ最強のサブスク】」こちらの記事を参考にどうそ。


ゲームを極める

ゲームを極めるというのもオススメの0円の過ごし方ですね。


初期費用はかかりますが、一度購入してしまえば長い期間あそぶことができますよね。

そら

ぼくは一時期、モンハンをめちゃくちゃやっていました(笑)


最近だとスイッチのどうぶつの森、なんかがおもしろそうですな。

任天堂
¥5,491 (2021/05/24 19:43時点 | Amazon調べ)


買おう買おうと思っていましたが結局、人気すぎて買えず、今では「も〜いいや〜」となってしまいました(笑)

運動をして体を動かす

悩むうさぎ

家ばかりじゃいやだよ〜外に出たい〜


そんな方はランニングやウォーキング、公園にいき体を動かすのがオススメです!


最近は自粛疲れという言葉が生まれるほど、多くの方が外出ができずつらいと思います。

そら

そんなときは、家の周りで軽くランニングをしたり、友達や家族、恋人と近くの公園に散歩にいってみましょ!


ぼくは家にいて疲れたな〜と思ったら、ランニングウェアに着替えてサクッと走りに行きます。


家にいてパソコンを触ったり、ずっと映画を見てたりすると、どうしても体がこってしまうので動かしてほぐしてやるのがいいですね。

悩むうさぎ

もちろん0円だし運動不足の解消にもなるからイイね


自己投資をして勉強する

せっかく時間のある休日なので、自己投資をして勉強するのもオススメですね。


自己投資というと、本を買ったり教材を買ったりするのを想像するかもですが、お金を使わず0円で自己投資することも可能です。

そら

今の時代は、SNSの普及で有料級の情報が無料で得られますよ!


たとえばですが、ぼくのオススメは、両学長というお金の知識全般を学べるYouTubeです。


お金に関する知識である「稼ぐ、貯める、増やす、使う、守る」力のすべてを無料で学ぶことができます。


ぼくは両学長のYouTubeを見始めてから人生が考え方が180°変わり、FIRE(経済的自由)をめざすようになりました。


両学長のほかにも、普段勉強させてもらっているYouTubeをご紹介しておきますね。

中田敦彦のYouTube大学
倹者の流儀
バフェット太郎の投資チャンネル
BANK ACADEMY / バンクアカデミー 
ヒトデせいやチャンネル
トーマスガジェマガ


YouTubeは無料で自己投資できるスゴイツールなので、どんどん使っていきたいですね。


ちなみにTwitterやInstagramでも有益なコンテンツはたくさんあるので、ぜひ探してみてくださいね。

そら

SNSは自己投資の宝庫!


断捨離をして家も心もスッキリさせる

あなたの部屋を見渡してみてください。


買ったけど読んでいない本、1年以上着ていない服、買ったけど使っていない雑貨などが散らかっていませんか?

そら

人間は、部屋が散らかっていると、なにもしていなくても心や体が疲れるそうです。


時間を取ることができる休日だからこそ、一度部屋の片付けをしてみませんか?


大げさかもですが、ぼくはモノを減らすことで新たな人生が見えてくるようなワクワク感を味わうことができました(笑)


モノを減らすメリットやコツについては「モノを減らす7つのメリットと減らすコツ【汚部屋出身が語る】」の記事を参考にどうぞ。


断捨離ででた不良品をメルカリで売る

次は断捨離をしてでた不良品をメルカリで販売してみましょう。

悩むうさぎ

家にある不用品なんて売れるの?


と思うかもですが、あなたが必要ないものでも誰かにとっては必要としているものかもしれません。


誰かが必要としてくれて、なおかつそれがお金になるというのは嬉しいですよね。

そら

ぼくは断捨離ででたモノをメルカリで出品するだけで10万円ほどになっています。


具体的には、

・iPad
・洋服
・イヤホン
・本
・充電器
・ゲーム機
・フィギュア
・スマホケース
・スピーカー
・パソコン
・タブレット
・iPhone6s など


こんな感じで、使っていない不良品を売るだけで家の断捨離もできてお金にもなるので、やらない理由はありませんね。

そら

メルカリは意外なものが売れたりするので、とりあえず出品してみるのがオススメですな。


小さなビジネス(副業)をはじめてみる

最後にオススメするのが小さなビジネスをはじめることです。

悩むうさぎ

ビジネスなんてできないよ。。。失敗するの怖いし。。


と思っている方にオススメしたいのが、固定費のあまりかからないリスクの小さい副業です。


例えば、

・ブログ
・動画編集
・せどり
・YouTube
・プログラミング
・Webデザイン など


これらはほぼ無料ではじめることができて、もし自分にあっていたら大きく稼げる可能性があります。

そら

稼げなくてもいざやってみると楽しくて趣味になるかもしれません!
まずははじめてみることが重要ですね。


今の時代、ブログ(自分のサイト)も簡単に作ることができるので、気になる方は「WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を超わかりやすく解説!」を参考にどうぞ。

そら

紹介しているのは有料のブログですが、無料ではじめられるブログもあるので、調べてみてくださいね!


ぼくは休日に軽い気持ちではじめたブログがたのしくて趣味になりました(笑)

たまにはお金を使うことも大切だよね

これまでお金を使わずに休日を楽しむ方法についてご紹介してきました。


とはいえ、ぼく自身も毎週毎週お金を使わずに過ごしているわけではありません(笑)

そら

節約はもちろん大事だけど、たまにはお金を使うことも大切ですからね。


また、無理して節約をしてお金を貯めてもどこかで爆発してしまい、逆効果になる場合もあります。


お金は適度に使いながら節約までもたのしめるのが理想ですね。


ちなみに節約大好きなぼくがお金を使うこと、使わないことに関しては「【節約家は不幸せ?】ぼくがお金を使うコトやモノをご紹介!【結論:幸せすぎ】」の記事を参考にどうぞ。


悩むうさぎ

メリハリが重要ってことやな〜


お金を使わず休日をたのしむ7つの方法:まとめ

節約家の休日の過ごし方

①映画を見る

②ゲームを極める

③運動をして体を動かす

④自己投資をして勉強する

⑤断捨離をして家も心もスッキリさせる

⑥断捨離ででた不良品をメルカリで売る

⑦小さなビジネス(副業)をはじめてみる


今回は、7つの過ごし方をご紹介しました。もちろん他にもたくさんの過ごし方があるかと思います。


これらを実践していく上で、あなたにあった過ごし方を見つけていただければ嬉しいです!

そら

案外、お金を使わなくてもたのしく過ごせますよ(笑)


最後までお読みいただきありがとうございました^^


質問などあればTwitterをやっていますので、リプでもDMでも送っていただけたらお返事させていただきます!

トップへ戻る▲


関連記事 大学生がお金の勉強をするのに最適な本7冊【月50冊読む僕が紹介】
人気記事 ブログ初心者が100記事書いたらいくら稼げる?【収益とアクセスを公開】

ポチッと応援してくれると嬉しいです♪

お金を使わず休日をたのしむ7つの方法【節約家のぼくが教えます】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

クリックで飛べる目次
閉じる