楽天カードが絶対に欲しくなる9つの魅力 ≫

【失敗しない】クレジットカードを作るなら楽天カードが良い9つの理由

うさぎ先輩のアイコン画像うさぎ先輩

・クレジットカードってどれがおすすめ?
・クレジットカードって種類が多すぎて選べない
・お得でポイントが貯まるクレジットカードが良い

ボブのアイコン画像ボブ

こんにちは〜!今回はそんな悩みを解決します!

最近はクレジットカードの種類が多く、その中から自分にあったカードを選ぶのはとても難しいですよね。


お得なクレジットカードに出会うためには、以下の3つのポイントを重視しましょう。

お得なクレジットカードの3つの条件

・年会費無料(料金に対してコスパがいい)

・ポイント還元率(貯まりやすさ)

・ポイント活用のしやすさ(利便性)


これらを兼ね備えたクレジットカードに出会えれば、あなたのキャッシュレスライフは確実に幸せになります。

うさぎ先輩のアイコン画像うさぎ先輩

そんなんあるの…..?


あります!これらの条件を満たしたクレジットカードで、僕が自信を持っておすすめできるのが楽天カードです!

【失敗しない】クレジットカードを作るなら楽天カードが良い9つの理由

本記事では楽天を愛してやまない僕が、実際に2年間使った上でクレジットカードを作るなら楽天カード一択な理由を徹底的に解説します。

ボブのアイコン画像ボブ

今回はかなり長くなるので、時間がない人は目次から飛んでね!


\今なら新規入会キャンペーン開催中!/

・クレジットカードを作るなら楽天カードが良い9つの理由
・迷っているのであれば即楽天カードを作ろう!:まとめ

クリックで飛べる目次

クレジットカードを作るなら楽天カードが良い9つの理由

楽天カードは年会費月がずっと無料のクレジットカードです。


もちろん他にも年会費無料のクレジットカードはたくさんありますが、その中でも楽天カードは2019年に行われたJCSI(日本版顧客満足度指数)調査で11年間顧客満足度No.1の座を守っています。


2019年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第5回調査結果発表


なんで11年連続でNo.1なのか、この理由を解説すればきっとあなたも今日から楽天仲間ですよ!


楽天カードは、年会費無料のクレジットカードを探している方が絶対に持つべきクレジットカードです。


その理由が以下の通り。

クレジットカードを作るなら楽天カードが良い9つの理由

詳しく解説します。

楽天カードはブランドが豊富

楽天カードはブランドが豊富

楽天カードを作る時に4つのブランドが選択できます。

・VISA
・JCB
・AMERICAN EXPRESS
・MasterCard


普通に楽天カードを使うのであればブランドは何を選んでも同じですが、相違点は使えるお店、カードのデザイン、各ブランドのサービスです。

共通のサービス

・通常支払いはポイント還元率1%

・楽天市場で買い物すればポイント還元率3%〜

・楽天ポイントでクレジットカードの支払い可能

・Applepayも使える

・楽天Edyとポイントカードが搭載


次に違う点について解説します。

選べるクレジットカードのデザインが違う

楽天カードはブランドによって選べるデザインが変わります。


通常のデザインであればどのブランドでも選択できますが、パンダ柄やイーグルス柄が欲しい方は対応しているブランドを選びましょう。


デザイン一覧VISAJCBアメックスMasterCard
通常・PINK
お買い物パンダ××
FCバルセロナ××
ディズニー×××
イーグルス××
YOSHIKI×××

デザインは好みなので自分の好きなものにしましょう!

使える店舗数が違う

楽天カードの機能は同じですが、使える店舗数、ネット決済が違います。


1番ストレスなく使える店舗が多いのがVISAとMasterCardですね。


理由は単純で、JCBの方がVISA、MasterCardよりも店舗が支払う手数料が高いからです。


調べてみると1%ほどですが高いそうですね。

うさぎ先輩のアイコン画像うさぎ先輩

頑張れJCBって感じだね〜


特徴やサービスが違う

楽天カードだけを使う人には関係ありませんが、ブランドによって特徴やサービスが違うので簡単に解説します。

VISA

全世界で一番需要があるブランド

海外キャッシングができるATM数No.1

Applepayを使う人には不向き

JCB

ワイキキのカードラウンジが使える

海外加盟店でのショッピング保険がある

JCBが提供する国内旅行の優待がある

空港に設置されたJCBプラザのサービスが受けれる

アメックス

アメックス独自サービスであるアメリカン・エキスプレス・コネクトが使える

MasterCard

VISAと同じくらい海外で使える

Hotels.comで優待が受けられる

食べログ掲載店舗でサービスが受けられる

auWALLETへのチャージでお得


ざっくりこんな感じですね。

結局どこのブランドを選べばいいのか?

うさぎ先輩のアイコン画像うさぎ先輩

で、結局どこを選べばいいの??

ボブのアイコン画像ボブ

楽天カードに何を求めているのかにもよりますが、VISAMasterCardがいいと思います!

楽天カードのブランド変更はできません。


もしブランドを変更するとなると、一度解約して再度もう一度申込する必要がありますので慎重に選んでくださいね。


どうしても決められない人はVISAがおすすめです。


カードデザインにこだわりがある人はデザインで選んでおけば問題ありません。

楽天カードはポイントが貯まりやすい

楽天カードはポイントが貯まりやすい

ここが楽天カードの一番の魅力だと思っているのですが、とにかくポイントが貯まりやすいです。


楽天自体がスーパーセールやお買い物マラソンなどで多量のポイントを付与してくれるんですが、他のクレジットカードよりも圧倒的にポイントが貯まりやすいです。

うさぎ先輩のアイコン画像うさぎ先輩

確かにポイント還元率1%はすごいね

ボブのアイコン画像ボブ

色々とSPUを加えることで常時10%はいきますよ〜!

楽天カードのポイント還元率

まずは基本を押さえましょう。


楽天カードは通常支払う分に対してはポイント還元率が1%となっております。


これだけでも十分に他のクレジットカード以上のメリットはあります。


しかし!楽天市場で買い物をする時はSPU!特典により還元率が3%になります。

楽天カードのポイント還元率


しかし、これだけではなくSPU!のもうひとつの特典である、楽天カードの引き落とし先の銀行を楽天銀行にすれば更に+1%が付くのでこれだけでポイント還元率4%になっちゃいます!

うさぎ先輩のアイコン画像うさぎ先輩

だから全部楽天にした方がいいのか〜!

ボブのアイコン画像ボブ

しかも楽天銀行を引き落とし口座にすれば普通預金の金利が0.04%になります。


ちなみにSPU!とはエントリー不要の楽天特典のひとつです。


条件を満たしておけば楽天市場で買い物をする際に、それに見合ったポイント還元が受けれるサービスです。

楽天市場で買い物をして+1倍
楽天カードで買い物をして+2倍
楽天プレミアム・ゴールドカードで買い物をして+2倍
楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行にして+1倍
楽天証券で月1回500円以上のポイント投資で+1倍
・楽天ひかり契約で+1倍
・楽天でんき契約で+0.5倍
・楽天保険契約で+1倍
楽天モバイルを契約していれば+1倍
楽天トラベルを利用して+1倍
楽天市場アプリで買い物をして+1倍
楽天ブックス・koboで月1,000円以上の買い物で+1倍
楽天TVのNBA Specialまたはパ・リークSpecialに加入・契約更新で+1倍
楽天ビューティで月1,500円以上使えば+1倍

ボブのアイコン画像ボブ

全て達成するとポイントが+16倍になる最強のサービスです。


楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行にすれば普通金利が0.02%→0.04%になります。
しかし、楽天証券のマネーブリッジを利用すれば5倍の0.1%になるので投資をしない人でも楽天証券の口座は開いておきましょう。
楽天証券は楽天銀行の口座と一緒に開設もできます。


\ここから登録で1,000ポイントもらえる/


\貯まったポイントで投資も可能/


豊富なキャンペーンを活用する

楽天の魅力であるポイントキャンペーンですが、楽天カードに絡むキャンペーンもたくさんあります。


この、キャンペーンを活用して初めて楽天カードのポイントがどんどん貯まるのを体験できるのです。


\キャンペーン活用①/

豊富なキャンペーンを活用する


楽天は楽天イーグルス、ヴィッセル神戸、FCバルセロナを応援しています。


この3つのチームが勝った翌日はポイントがアップします。


更に同日に3つのチームが勝った分だけポイント還元率が上昇し、MAXで4倍(通常分+3倍)までポイントアップを受ける事ができます。

うさぎ先輩のアイコン画像うさぎ先輩

え、やば、応援しまくるよ…..



\キャンペーン活用②/

豊富なキャンペーンを活用する


毎月5と0のつく日は楽天カードで楽天市場の買い物をするとポイントが5倍になります(通常分+SPU!で+2倍含む)


緊急性はなく近頃欲しいなあと思う物は、5と0の日キャンペーン+お買い物マラソンのコンボで買い物をした方がお得ですね。


更に先ほどの応援しているチームが勝てば、ドカンとUPしますね。

うさぎ先輩のアイコン画像うさぎ先輩

キャンペーンを制する人が楽天を制するってことか……

ボブのアイコン画像ボブ

そういうことです!還元率1%のクレジットカードを使ってたら、70万近くの買い物が必要ですが、楽天カードでは4万円でこのポイント!


ポイント付与分を差し引いた実質負担額だけで見ればAmazonよりも安く購入できていますね。


さすがは楽天!!

投資をしている人なら楽天証券と組み合わせで更にポイントが貯まる

積立投資をしている人は今すぐ楽天カードを発行し、楽天証券で積立投資を始めてください。


楽天証券なら楽天カードで投資信託を購入し多分に、1%のポイントがつきます。


対象口座は特定口座、一般口座、NISA口座、つみたてNISA口座となっています。


少しでもメリットがある長期運用をするなら楽天証券一択です。

\貯まったポイントで投資も可能!/


楽天証券×楽天カードで積立投資をすればポイントが貯まっていく分、購入した時点で1%の利益が出るのと同じ事になるので他の証券会社よりもメリットが高いですね。


楽天カードは貯めたポイントの使い道が多い

クレットカードでポイントをどれだけ貯めても、使い道が限定されていれば意味がありません。


楽天カードなら貯めたポイントが、他のクレジットカードで貯まったポイントの使い道よりもたくさんありますよ!

ボブのアイコン画像ボブ

さぁ、いよいよ楽天の強みを教えようか

うさぎ先輩のアイコン画像うさぎ先輩

も、もう十分なんだが……

ポイントの使い道①:楽天カードの支払いに充てる

これが一番シンプルな使い方ですね。


楽天カードでは支払い金額に対して楽天スーパーポイントを使うことができます。


毎月12日前後に金額確定した後、当月の20日までにポイントを使うか使わないかを設定できます。


しかもポイントで支払ったからといって、もらえるポイントが減るわけではありません。


つまり現金と同様に楽天ポイントが使えるということなんです!

ポイントの使い道②:楽天経済圏や街中の加盟店の支払いに充てる

ポイントの使い道②:楽天経済圏や街中の加盟店の支払いに充てる

楽天は楽天経済圏と呼ばれるほどいろいろなサービスを提供しています。


その中でサービスの支払いに充てることもできます。

ボブのアイコン画像ボブ

光熱費、通信費、日常生活、旅行、投資、なんでもあるよー!


更に凄いのは楽天経済圏以外のリアル店舗でも楽天スーパーポイントが使えるので本当に使い道には困りません。


楽天は通常の無期限のポイントとは別に期間が限られているポイントもあります。


期間限定ポイントの使い道は別の記事で「【重要】楽天の期間限定ポイントの使い方!世界一賢い使い方を公開!」で細かく書いたのでぜひ参考にしてください。


ボブのアイコン画像ボブ

特におすすめなのが絶対に払う固定費への支払いですね

うさぎ先輩のアイコン画像うさぎ先輩

楽天なら「楽天でんき」「楽天モバイル」に使えるね


ポイントに使い道③:投資信託に買い付けに充てる

先ほど楽天証券×楽天カードで積立投資を購入すればポイントが貯まると説明しました。


それに加え、貯めたポイントを使って投資信託の買い付けに回せちゃいます!


投資をする人なら楽天証券はものすごく相性がいい証券会社だといえるでしょう。

ボブのアイコン画像ボブ

正直同じ投資信託に積立投資をしているなら100%楽天証券でやるのがいいですよ



楽天カードは支払いの管理がしやすい

楽天カードの良い点として、いつどこで何をどれだけ購入したのかが簡単に把握できるようになっています。


楽天カードは専用のアプリがあり、今月の利用額や残りの利用額などが一目で分かります。

ボブのアイコン画像ボブ

現金だとレシートを残しておかなければなりませんが、カードならアプリで完結!

楽天カードは支払いの管理がしやすい

楽天カードのアプリはこんな感じです。


もちろん楽天カード以外のクレジットカードでもアプリで管理するサービスはありますが、楽天カードアプリは完成度が高いです。

楽天カードは支払いの管理がしやすい

カード決済した内容はこのように履歴で残ります。

楽天カードは支払いの管理がしやすい


後は下にあるメニューバーでキャンペーンをクリックすれば、常に最新の楽天カード絡みのキャンペーンをチェックできます。

楽天カードは支払いの管理がしやすい
ボブのアイコン画像ボブ

これはほんの一部ですが、たくさんのキャンペーンを実施しているので絡めれば更にポイントゲットのチャンスです

うさぎ先輩のアイコン画像うさぎ先輩

新しいキャンペーンが出たらアプリを開いた時に「N」マークが付くので気付きやすいよ!

\今なら新規入会キャンペーン開催中/


楽天ポイントをリアル店舗で活用すればかなりお得

楽天カードは楽天市場の買い物以外でも普通に街中で他のクレジットカード同様に使えます。


その際に還元されるポイントは1%ですが、楽天カードに付与されている楽天ポイントカードを使えばポイント加盟店で使うと更に還元率が増加するんです!

うさぎ先輩のアイコン画像うさぎ先輩

普通に使うだけで還元率1%でも高いよね〜


車を持っている人は楽天カードの支払いでお得になる

車を持っている人はENEOSで楽天カード支払いをすればポイント還元率が1.5%になります。


1回、2回ではその恩恵は感じないかもしれませんが、1年、2年となれば無視できないポイントになってきます!


また、出光(IDEMITSU)では楽天カードを提示するだけでポイントが貯まるのでおすすめですよ。


このアプリを使うと対象のガソリンスタンドが一目で分かります。

楽天カードは申込〜発行が早い

別のクレジットカードと比べても対応がかなり早いです。


他のクレジットカードは審査通過のメールが1週間後に送られてきて、そこから自宅に届くまでに1週間前後かかります。


楽天カードは内容次第ではありますが、私は申し込んだら30分以内、遅くても当日~翌日には審査通過のメールが届きました。


そこから3日~1週間以内には自宅に届くので、少しでも早くクレジットカードを使いたい人には嬉しいスピード対応ですね。

ボブのアイコン画像ボブ

ちなみに私は申込から1週間後に届きました!


楽天はスマホ決済にも対応している

楽天はスマホ決済にも対応している

楽天カードは楽天ペイのおかげでスマホ決済できるようになっています。


しかも楽天ペイで支払いをすると、利用金額に対して楽天ペイと紐づけている楽天カード、それぞれにポイントが付くので実質ポイント2重取りができちゃいます。


またポイントを使う際に「期間限定ポイント」から消化してくれるので、効率良くポイントを使うことができます。


アプリでサクッと使えちゃうので楽天カードを使う場合は必ずスマホに入れておきましょう。

\今なら新規キャンペーン開催中/


楽天カードは手厚い海外旅行保険付き

楽天カードは年会費無料のクレジットカードなのに海外旅行傷害保険が付いています。


旅先でのケガやトラブルを保証してくれる優れものです。


また、現地からでも事故・緊急医療に関しての相談やカード紛失・盗難などの相談まで、幅広くサポートしてくれるのも嬉しい特典ですね。

適用条件は?

楽天カードに付いている海外旅行傷害保険は自動付帯ではなく利用付帯になります。

ボブのアイコン画像ボブ

利用付帯は自宅から空港までの交通手段に対して決済をするか、出国前に決済した飛行機代や現地のツアー料金支払いをしていれば適用されます


次の表は海外旅行傷害保険が適用するかどうかをまとめています。

※切れている場合は横にスクロールしてください

利用例出国前の決済出国後の決済
電車代×
バス代×
タクシー代×
航空機代×
海外旅行券×
海外ツアー代×
自家用車の高速代・ガソリン代××
海外出発前の国内ホテル代、出発後の海外ホテル代××
航空利用税××

ざっとこんな感じですね。

保険の保証内容と金額は?

楽天カードの海外旅行傷害保険が適用されていると最大2000万円の保険金がおりるようになっています。


ただし、この2,000万円は後遺症や死亡時の場合となります。


実際によくあるケガや事故の場合は最大200万円ですね。


それでも年会費無料のクレジットカードで見れば十分すぎる補償じゃないでしょうか。


他の年会費無料のクレジットカードと比べても、海外旅行傷害保険で比べれば楽天カードの補償内容は優秀です。

※切れている場合は横にスクロールしてください

保険の種類(補償内容保険金額(最大)
傷害死亡・後遺障害2,000万円
傷害治療費用200万円
疾病治療費用200万円
賠償責任(免責なし)2,000万円
救援者費用200万円
携行品損害(免責金額3,000円)20万円

詳しくは公式サイトをご覧ください。

補償対象は?

例えば夫婦で海外旅行に行く場合、夫の楽天カードで家族分を支払っている場合に妻が家族カードを持っていれば補償対象になります。


また、家族ではなくても海外旅行の参加者が全員楽天カードを持っており、支払いを1人がしたとしても現地で何かあれば全員補償対象です。

うさぎ先輩のアイコン画像うさぎ先輩

楽天ってすごいな…


楽天カードはセキュリティ面も安心

長々と魅力を解説してきましたが最後です。


最後はそれでも残る不安、クレジットカードの不正利用への楽天の対応サービスを紹介します。


これは楽天カードだけの話ではありませんが、クレジットカードはあなたが思っている以上にセキュリティ面を重視しているので、キチンと管理すればそれほど怖いものではありません。

ボブのアイコン画像ボブ

不正利用を防ぐための仕組みがクレジットカードにはあるので安心してください


カード利用お知らせメールが優秀

楽天カードを利用すると最短で翌日にメールで通知が届きます。

カード利用お知らせメールが優秀

自分で使おうが、家族が使おうが、不正利用されようが、必ずメールで知らせてくれます。


この時点で身に覚えがない通知であれば気づくことができますね。


次に利用した2日後には確定メールも届くようになっています。

カード利用お知らせメールが優秀
うさぎ先輩のアイコン画像うさぎ先輩

万が一速報メールを見逃しても確定メールが来て丸わかりってことか….すごい安心だね!

ボブのアイコン画像ボブ

そういうことです!楽天カードを使った後の流れはこんな感じです


安心の本人認証サービス

うさぎ先輩のアイコン画像うさぎ先輩

使ったのがすぐに確認できるのは分かったけど、それでも怖いなあ

ボブのアイコン画像ボブ

分かります、特に怖いのはネットショッピングでの利用ですよね

実際にクレジットカード自体を盗まれるよりも怖いのが、カード番号とカード裏面にあるセキュリティコードを入手される事です。


これらがあればカードがなくてもネットショッピングでの買い物できちゃいます。


クレジットカードを使うときは目の前で処理してもらわないと不安になりますよね。

ボブのアイコン画像ボブ

離れたところで決済するお店なんかはドキドキしますよね

そんな不安に対応するセキュリティサービスが本人認証サービスです。


これはネットショッピングで買い物をする時に、カード番号とセキュリティコードだけではなく本人が設定した4桁の暗証番号を入れて初めて決済になるというサービスです。


このサービスさえ登録しておけば、ネットショッピングでの不正利用はかなり防げますよね。

不正利用防止の為に常に監視してくれている

楽天カードは24時間365日、個々のカード履歴を監視してくれています。


例えば、普段買わない高額な商品や、海外での決済など日常とかけ離れた額を利用した場合に念のため連絡してくれます。


自分が買い物をしていればいちいち電話してくるなよって思うかもしれませんが、万が一不正利用されていたらありがたい連絡ですよね。


このように楽天カードでは「万が一」が出来るだけないように色々なセキュリティサービスを展開しているので、あなたの不安を解決してくれます。

迷っているのであれば即楽天カードを作ろう!:まとめ

迷っているのであれば即楽天カードを作ろう!:まとめ

と〜っても長くなりましたが楽天カードが年会費無料のクレジットカードの中で最もおすすめの理由でした。

・年会費無料
・ポイントが貯まりやすい
・ポイントの使い道が多い
・管理がしやすい
・発行までが最短
・スマホ決済も対応
・リアル店舗でもお得に使える
・海外旅行に強い
・セキュリティ面がしっかりしている


正直、他のクレジットカードと変わらないサービスもありますが、一番はやはりポイントの貯まり方と使い道の多さが強みです。


ここに関しては楽天カードに勝てる年会費無料のクレジットカードは現時点ではありません。

ボブのアイコン画像ボブ

ポイントが貯まりやすい=それだけ節約できるということ

審査から自宅に届くスピードも速いので、悩んでいるくらいならまずは作ってみましょう。


私は2年間ほど使っていますが、メリットしか感じません!

\年会費永年無料のクレジットカード/


関連記事 楽天ポイントの一番賢い使い方は、楽天カードの支払い一択な話!

コメント

コメントする

CAPTCHA


クリックで飛べる目次
閉じる