> 中国輸入せどりの始め方を3ステップで解説

せどりの種類とそれぞれの特徴をご紹介!【僕のおすすめは〇〇】

そら

こんにちは、そら(@osora_man)です。せどりを始めて8ヶ月目で月7万円を稼ぐことができました。


一概にせどりといっても様々な種類が存在します。


「これからせどりを始めたいけど、種類が多くてど迷う」という方もいると思います。実際僕もそうでした。


そこで本記事では、そんな方向けに3つのせどりの特徴と僕のおすすめについて解説します。


僕は過去に色々なせどりを経験したので、その経験も踏まえて解説しますね。

目次

せどりの種類

前提として、ざっくり分けると2つのせどりがあります。

・電脳せどり(仕入れ先がネット)
・店舗せどり(仕入れ先が実店舗)

仕入れ先がネットか実店舗かで名前が変わってきます。

この記事で紹介するせどり

①:楽天ポイントせどり

②:中国輸入せどり

③:ブランドせどり


今回は、この3つについて詳しく解説します。

①:楽天ポイントせどり

楽天ポイントせどりを簡単に説明すると、

楽天で仕入れてフリマなどで販売し、仕入れで得たポイントを利益とするせどり


概要は以下の通り。

仕入れ先楽天市場
仕入れ易さ
難易度(高いほど難しい)
おすすめ度

楽天ポイントせどりは、楽天の様々なサービスに加入し楽天市場でのポイント還元率を上げ、そのポイントを利益とするせどりです。


2021年12月現在では、ポイントの最大倍率は15倍となっています。

ただ、最近では楽天の猛烈な改悪により、SUPの条件が厳しくなったり、そもそも廃止されたりしています。

そら

少し前までは最大倍率16倍でしたね。


楽天ポイントせどりのメリット・デメリットは以下の通り。

楽天ポイントせどりのメリット

①:初心者でも始めやすい

②:楽天市場の還元率が上がる

③:仕入れが楽天なので信頼できる

楽天ポイントせどりのデメリット

①:競合がとても多い

②:利益が現金で入らない

③:楽天サービスの改悪に左右される


メリット①:初心者でも始めやすい

楽天せどりは、とにかくSPUさえ上げてしまえば初心者でも比較的簡単に取り組むことができます。


1万円以下で仕入れられるものも多くあるので、「初めての仕入れで損するのが不安」という方も、低リスクで始められます。


メリット②:楽天市場の還元率が上がる

楽天ポイントせどりは、SPUが最低でも10%以上は欲しいため、必然的に楽天での還元率が高くなります。


となると、仕入れ以外でも日用品などをお得に購入することができます。

そら

ただし、ポイント目的の購入には気をつけてくださいね(笑)



メリット③:仕入れが楽天なので信頼できる

仕入れが国内の大手ショッピングサイトというのは気持ち的にも安心できます。


万が一商品が届かなかったり、不良品が送られてきたとしても、楽天が対応してくれるのは心強いですよね。


また、中国輸入に比べ、比較的質の高い商品を仕入れることができるのも特徴。

楽天ポイントせどりのデメリット

①:競合がとても多い

②:利益が現金で入らない

③:楽天サービスの改悪に左右される


デメリット①:・競合がとても多い

メリットはあるものの、デメリットももちろんあります。


ひとつ目は、初心者でも取り組みやすいが故にとにかく競合が多いということ。


楽天スーパーセールの時にTwitterを見てみると、利益商品を紹介している方達がめちゃくちゃいます。


楽天には商品が無数にあるとはいえ、ひとつの商品で継続して利益を上げていくのはかなり難しくなってきてます。

そら

せっかく仕入れても価格競争に巻き込まれ全然売れないことも。


簡単に始められるのはメリットですが、競合が多くなってしまうというデメリットにも繋がりますね。


デメリット②:利益が現金で入らない

楽天ポイントせどりの利益は、基本的に現金ではなく楽天ポイントで入ります。


例をあげて解説すると、

①楽天で10,000円で仕入れる(還元率20%として楽天ポイント2,000円分が付与)
 →実質仕入れは8,000円
②フリマサイトで10,000円で販売
 →手数料、送料を引いて実質売上は9,000円
③9,000円(売上)−8,000円(実質仕入れ)=1,000円が楽天ポイントで利益として入る


このようになり、1,000円の利益は楽天ポイントで入ることになります。

そら

まあ、ポイントもほとんど現金と同じなんですけどね。


上手な人は現金利益を出せる方もいますが、基本的には利益は楽天ポイントで入ります。


ポイントとなるとどうしても現金に変換するのが手間だったり、使い所が限られていたりと不便な場面があります。


デメリット③:楽天サービスの改悪に左右される

仕入れ先が楽天市場である以上、楽天の改悪にはどうしても左右されてしまいます。


特に最近では、楽天モバイルで赤字を繰り広げているせいか、改悪ラッシュが続いていますね。

そら

今までがお得すぎたので今後も改悪は続きそう。


また、必要でない楽天サービスにSPUを上げる目的で加入するもの本末転倒です。


利益を見越しての加入なら問題ないですが、「むやみに入って赤字でした」となると勿体無いのでしっかり計算してくださいね。

②:中国輸入せどり

中国輸入せどりを簡単に説明すると、

物価の安い中国から仕入れて日本で販売する


概要は以下の通り。

仕入れ先中国のショッピングサイト
仕入れ易さ
難易度(高いほど難しい)
おすすめ度

中国輸入の大きな特徴は、仕入れ先が海外のショッピングサイトであること。



他のせどりは基本的に国内で仕入れますが、中国輸入に関してはその名の通り、中国からの仕入れになります。


主な仕入れ先は、

・AliExpress
・タオバオ
・アリババ


この3つが仕入れ先になります。


詳しくは「月5万円は誰でも稼げる!中国輸入せどりの始め方を3ステップで解説!」こちらの記事で解説しています。


中国輸入せどりのメリット・デメリットは以下の通り。

中国輸入せどりのメリット

①:利益率が高い

②:少額から始められる

③:取扱商品が多い

中国輸入せどりのデメリット

①:商品が届くまでに時間がかかる

②:不良品がたまにある

③:競合が多く値下がりしやすい


メリット①:利益率が高い

他のせどりと比べても利益率が高いのが特徴です。


多少前後しますが、大体30%〜50%は取れますね。


僕の場合、雑貨やキャンプ用品を中心に販売していますが、35%以上の利益率は安定して出ています。

そら

日本で仕入れた場合、商品にもよりますが10%~25%くらいが平均ではないでしょうか?


また、比較的小さい商品を選ぶことで送料を抑えることができ利益率も上がります。


上級者だと50%〜75%とれる方もいるそう。



メリット②:少額から始められる

中国の商品はとにかく安いので1万円あれば十分に始めることができます。

後ほど紹介するAliExpressというサイトで解説すると、トレンチコートが2,000円台で購入できたり、小物なら数百円で購入できます。


フリマサイトで900円で販売しても売れそうですし、十分利益が出ますよね。


仕入れるお金がない!という方は、「自己アフィリエイトで5万円稼ぐ方法!おすすめサイト3選もご紹介!」を参考にどうぞ。


自己アフィリエイトで数万円稼いでそのお金で中国輸入を始めるのがおすすめです。


メリット③:取扱商品が多い

中国輸入はとにかく商品数が多いのが特徴。

・雑貨
・時計
・家具
・アパレル
・家電用品
・スポーツ用品
・美容健康用品
・キッチン用品
・PC&オフィス用品
・自動車&バイク部品 など

とにかくなんでも仕入れることができます。


多くの商品がある一方、注意しないといけないのは、偽ブランド品は絶対に販売してはいけないということ。


稀に中国のショッピングサイトで偽ブランド品を仕入れて儲けてる方もいますが犯罪です。


フリマサイトの永久BANのみならず、捕まってしまう可能性も十分にあります。

そら

ブランド品には十分注意してリサーチしてくださいね。


中国輸入せどりのデメリット

①:商品が届くまでに時間がかかる

②:不良品がたまにある

③:競合が多く値下がりしやすい


デメリット①:商品が届くまでに時間がかかる

これが一番のデメリットですね。


平均して1ヶ月、遅くて2ヶ月かかる場合もあります。


しかし、早いときは10日で届く商品も中にはありました。


基本的には1ヶ月くらいかかると思っておいた方がいいでしょう。

そら

Amazonプライムに慣れている方は要注意ですね(笑)



デメリット②:不良品がたまにある

体感で注文した商品の1%〜3%の割合で不良品が混じっています。


衣類なら糸がほどけていたり、電池を要する雑貨ならライトがつかなかったりということがあります。


こればかりは仕方のないことですが、出品者に連絡をすることで返品、返金をしてくれる業者もあります。

そら

僕の場合、単価が安い商品だと諦めて、まあいいかとなることが多いですが(笑)



デメリット③:競合が多く値下がりしやすい

参入障壁が低く、誰でもできるのが魅力的ですが、その分競合が多く値下がりしやすいのも特徴です。


フリマサイトで同じ商品を出品している場合、購入者が必ずしも特定の出品者を選ぶ理由はありません。


なので、比べる点としては、

・価格
・商品画像
・商品説明欄
・出品者の評価
・発送までのスピード など

これらをもとに購入者は商品を選びます。


中でも重要なのが価格ですよね。全く同じ商品なら安いところから買いたいというのが人間です。


このように競合が多いとそれだけ値下げ競争は激化します。


しかし、多少値下げをしたとしても元々の利益率が高いので、ある程度の利益は確保することができるのもメリットですね。


③:ブランドせどり

ブランドせどりを簡単に説明すると、

フリマや店舗で安くて質の良いブランド品を仕入れてフリマなどで販売する


概要は以下の通り。

仕入れ先フリマ、店舗
仕入れ易さ
難易度(高いほど難しい)
おすすめ度

ブランドせどりは他のせどりと比べて難易度が高いのが特徴です。


というのも、ある程度商品やブランドに対しての知識があり、見極めができないと仕入れることが難しいからです。

そら

その分1個あたりの利益が大きいのが特徴。


僕自身、中学生の頃にメルカリでブランドせどりをやっていたのですが、2.3個の仕入れで5万円ほど稼いでいました。


仕入れていたのは主に、GUCCI、CHANEL、PRADA、VUITTONなどの高級ブランド。


ブランドせどりのメリット・デメリットは以下の通り。

ブランドせどりのメリット

①:利益額が大きい

②:ブランド力で売れやすい

ブランドせどりのデメリット

①:偽物が出回っている

②:初期費用が高い

③:古物商許可が必要


メリット①:利益額が大きい

ブランド品はひとつあたりの仕入額が大きいですが、その分利益額も大きいのが特徴。


12,000円くらいで仕入れたCHANELの財布が3万円で売れるなんてこともザラにありました。


このくらいで売れると、送料手数料を引いても1万円以上の利益が残ります。

そら

箱なんかも一緒につけてあげると売れやすくなりましたね。



メリット②:ブランド力で売れやすい

他の商品と比べ、ブランド品は売れやすいのも特徴です。


CHANELやGUCCIなど、そのブランド自体に価値がついているので、多少傷や汚れがあっても売れるんですよね。

ブランドせどりのデメリット

①:偽物が出回っている

②:初期費用が高い

③:古物商許可が必要


デメリット①:偽物が出回っている

ブランドせどりで一番気をつけなければいけないのが、偽物を仕入れないこと。


とはいえ、最近の偽ブランド品はかなり巧妙に作られているので、何にも知らない初心者が外観だけを見ても違いはわかりません。


写真では見分けがつかないので、

・シリアルナンバーはついているか
・ギャランティカードがあるブランドなのか


などを確認する必要があります。


デメリット②:初期費用が高い

他のせどりと比べて初期費用の仕入れ費用が高いのもデメリットです。

楽天ポイントせどり1,000円〜
中国輸入せどり100円〜
ブランドせどり5,000円〜

かなり安く見積もっても大体ひとつの商品を仕入れるのに5,000円くらいはかかります。

そら

ブランド品ですからね。
5,000円だとかなり安い。


バックや財布を仕入れるとなると、1万円以上は当たり前にかかってしまいます。


資金力のある方は問題ないですが、僕みたいな資金のない人からするときついんですよね。


デメリット③:古物商許可が必要

また、中古品を扱うことになるので、古物商許可の資格が必要になります。


とはいえ、試験を受けたりする必要はなくて、書類を揃えて提出するだけでOKです。

そら

これは少し面倒なだけですね。


結論、僕のおすすめは中国輸入せどり

ここまで、3種類のせどりを紹介してきました。


実際に3つのせどりを経験した僕がおすすめするのは中国輸入せどりです。


3種類それぞれのメリットデメリット、人によって合う合わないがあるのはもちろんですが、

・始めやすさ
・初期費用
・商品数
・利益率


これらを総合的に判断した結果、中国輸入せどりを強くおすすめしたいです。


また、僕自身もまだ未知の領域ですが、中国輸入せどりは延長線上にOEMというオリジナル商品の開発も行うことができます。

そら

いつかOEMやってみたい!


1,000円以下の資金でも十分始められるので、まずは自分の欲しいと思う商品を仕入れてメルカリで販売してみてください。


詳しいやり方については「月5万円は誰でも稼げる!中国輸入せどりの始め方を3ステップで解説!」で解説しています。

まとめ:せどりはやれば稼げる副業

せどりの種類

①:楽天ポイントせどり

②:中国輸入せどり

③:ブランドせどり


おすすめとして中国輸入せどりをあげましたが、正直どのせどりでもやれば稼げます。


リベシティやTwitterなどを見ていると、楽天ポイントせどりで10万円以上稼いでいる方もたくさんいます。

そら

重要なのは稼げるまでやめないこと!


最後までお読みいただきありがとうございました。


Twitterをやっていますので、ぜひフォローお願いいたします!

ポチッと応援してくれると嬉しいです♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる