あなたの好きな本が1冊、無料でもらえますクリックして読みにいく

【重要】セミリタイアで失敗しないために知っておくべき3つのデメリット

【重要】セミリタイアで失敗しないために知っておくべき3つのデメリット
そら
はじめまして、FIREを目指し節約×副業×投資にはげむ20歳のそらです。
元浪費家でバイト代10万円/月を服に使っていましたが、両学長に出会いお金の大切さを知り、ミニマリストになりました。
現在は、インデックス×高配当で"FIRE"を目指す長期投資家です!
当サイトでは、副業、FIRE、資産運用、おトク情報などについて発信しています^^
悩むうさぎ

セミリタイアってメリットばかりじゃないよね。
セミリタイアで失敗しないためにもデメリットが知りたい。


こんな疑問を解決します。

本記事の内容

・知っておくべきセミリタイアの3つのデメリット

・あわせて知りたいセミリタイアの3つのメリット

・理解した上で自分にあう最適解を目指すのがオススメ


最近ではニュースにも取り上げられ、一躍話題となっているワードの「セミリタイア」。

そら

ぼくもセミリタイアを目指すひとりです!


しかし、デメリットを知らずにがむしゃらに資金を貯め、セミリタイアを目指しても、その先にまっているのは違う景色かもしれません。

悩むうさぎ

そんなこというなよ!!!(涙)

そら

大丈夫。逆にしっかり理解しておけば大した問題ではないですよ!


そこで今回は、セミリタイアを目指す上で知っておくべき3つのデメリット、あわせて知りたい3つのメリットについてご紹介します。



セミリタイアで失敗したくない方、デメリットを知っておきたい方の参考になれば嬉しいです。

クリックで飛べる目次

知っておくべきセミリタイアの3つのデメリット

セミリタイアのデメリット

・社会保険料の負担が大きくなる

・人付き合いが減り、孤独を感じる

・お金の不安が尽きない


詳しく解説します。

社会保険料の負担が大きくなる

多くの方が見落としがちなのですが、セミリタイアする=個人事業主になるということなので、社会保険料の負担が増えます。


サラリーマンの場合、会社が半分払ってくれていましたが、個人事業主となるとひとりで負担することになります。

そら

とくに会社を辞めた翌年の保険料は前年度の所得で決まるので、大きな負担となります。知っておかないとですね。


社会保険料が具体的にいくらかかるのか?については、年収や年齢、家族構成などによって人それぞれですので、確認をお願いします。


色々と調べてみたところ、下記の記事が一番わかりやすく書かれているかなと思います。参考にどうぞ。


引用:【総まとめ】セミリタイア後の税金・社会保険料

人付き合いが減り、孤独を感じる

今までサラリーマンとして働いてきた方は、急に人付き合いがなくなるので孤独を感じる方もいるでしょう。

そら

それが自分に合うとわかっているならいいですね。


なので、孤独を感じそうな人の対策としてはセミリタイアを目指す過程で、

・パートナーを見つける
・コミュニティに参加する
・習い事に参加する
・気の合う友人を見つける
・SNSなどで仲間を見つける など


が必要となってきますね。

そら

せっかくセミリタイアをしても孤独を感じて病んでしまったらもったいないですよね。


もちろんひとりの時間も大切ですし、そのためにセミリタイアを目指す人も多いかと思います。


しかし、失敗談を調べた結果、最初は楽しかったものの、ひとりの時間が多く無気力になり精神を病んでしまう、という失敗パターンに陥りがちなようです。

悩むうさぎ

人付き合いは適度な距離感が大切ですな。


お金の不安が尽きない

セミリタイアをすると、会社員のような毎月の安定的な収入は得られなくなります。


もちろん、配当金や副業の収入をしっかりと構築していれば大丈夫!という方もいると思いますし、間違いではありません。


ただ、会社員は働いてさえいれば毎月決まった金額が必ず振り込まれますが、企業の配当金などはいきなりなくなるかもしれません。

そら

可能性はゼロではありませんよね。


ブログやせどり、YouTubeなどの副業もいきなり収入が激減するかもしれません。

悩むうさぎ

そんなこといわれてもどうすればいいんだよ〜


解決策は色々ありますが、収入源をふやすというのが最適解かなと思っています。


例えば、

①ブログのみで10万円
②ブログ3万円、せどり3万円、配当金4万円、合計10万円


①と②だと②の方がひとつがダメになっても残った収入源があるので少しは安心できますよね。

そら

もちろん収入源の内容は、物販やSNS、ハンドメイドなどなんでもOKです。


そのためにも、とりあえずやってみて自分にあうものを探すのがオススメですね。


まあ、どれだけ収入源を分散しながら稼いでも、お金の不安は消えないので最終的にはのんびり過ごすのが吉ですな。




あわせて知りたいセミリタイアの3つのメリット

これまでデメリットをご紹介しましたが、やはりセミリタイアはそれ以上にメリットが大きいのが事実ですね。

セミリタイアのメリット

・なにをするにも自由

・嫌いな人と付き合う必要がない

・マネーリテラシーが高まる


詳しく解説します。

なにをするにも自由

セミリタイアの一番のメリットでもあるのが、自由を手に入れられることですよね。

そら

自由が欲しい!


会社員でも自由だ!という方もいるかもですが、いろいろな制約があるのも事実ですよね。


たとえば、

・旅行をするにも長期休暇が必要
・有給を取るのにも許可が必要
・決められた時間を拘束される
・場所を選ばず仕事ができない など


どれだけ有休消化率が高い会社や、完全リモートワークの会社だとしてもどうしても上記のような制約があるのです。

そら

もちろんそれは仕方のないことですし、会社員として働いているなら当然のことだと思っています。


しかし、セミリタイアをしたら制約は一切ありません。どこでいつ、なにをするにしても自由です。


ぼくは、この状態になってはじめて、世間一般で教えられた生き方でなく、自分が望む生き方で人生を楽しむことができると考えています。

悩むうさぎ

いや〜最高ですな。


嫌いな人と付き合う必要がない

自由と重なる部分も多いかもですが、セミリタイアをしたら嫌いな人と付き合う必要ももちろんありません。


会社に勤めていれば集団の中で仕事をすることとなるので、少なからず自分に合わない人間というのは必ずいると思います。


たとえばですが、10人いれば、

・6人は自分に興味がなく
・2人とは気が合い
・2人とは気が合わない


といわれています。


これはたとえなので、もちろん必ずしもそうというわけではもちろんありません。

そら

重要なのは、なにをしていても誰かには批判されたり、嫌われたりするということです。


しかし、セミリタイアをすれば、嫌いな人と毎日一緒にいるという必要はありません。


逆にいえば、今まで嫌いな人と過ごしていた時間を家族や恋人、友人などの大切な人との時間に使えるということになります。

そら

これはメリットしかないですよね。


補足として伝えておきたいのですが、どんな人間でもだれかには嫌われたり批判されたりするものです。


なので、自分と合わない人がいたら、無理に好かれよう嫌われないでおこう、とするのではなく割り切って過ごすのがいいと思います。

そら

ぼくもそんな人と出会ったら、10人中2人の人か〜、仕方ない!と割り切っています(笑)


マネーリテラシーが高まる

セミリタイアを目指す過程で、必然的にマネーリテラシーが高まります。

①貯める力→支出を減らす(家計管理)
②稼ぐ力→収入を増やす(副業、転職)
③増やす力→資産を増やす(投資)
④守る力→資産を減らさない(詐欺などから守る)
⑤使う力→人生を豊かにすることに使う力


セミリタイアをするためには、これらの知識を最適化しなければいけません。


そして、①〜⑤力は全て「資本主義社会」を生きていく上でとても大切な力です。

そら

学んでおいて損はないですね。


そして、5つの力を学ぶのに最適なのが両学長のYouTubeです。

知っている方も多いとは思いますが、両学長はお金に関する情報をYouTubeで無料で配信して下さっている方です。

悩むうさぎ

とはいっても動画が多い….これを見ればOKってやつはない?


こんな方におすすめなのが書籍「お金の大学」です。


まずはこの1冊を読んでおけば間違いなし。カラーページで読みやすく、5つの力を楽しく学ぶことができます。

そら

プレゼント用も含め3冊書いました(笑)

著:両@リベ大学長
¥1,089 (2021/04/03 11:49時点 | Amazon調べ)


本については詳しくご紹介しているので、参考になれば嬉しいです。


理解した上で自分にあう最適解を目指すのがオススメ

これまでセミリタイアのメリット・デメリットについてご紹介しました。


大切なのは、メリット・デメリットをしっかりと理解した上で自分にあうのを探すということです。

そら

ぼくはデメリットよりもメリットが大きいと感じているのでセミリタイアを目指してがんばっています。


なので、セミリタイア後に「こんなはずじゃなかった。。。」とならないためにも、問題を解決しておくのがオススメですね。

悩むうさぎ

知らないとまずい知識もあったもんね。


そして、セミリタイアを目指すことを途中で辞めたとしても、その過程で得た知識や資産はだれにも奪われることのない資産となります。


目指して損はないですね。

セミリタイアで失敗しないために知っておくべき3つのデメリット:まとめ

セミリタイアのデメリット

・社会保険料の負担が大きくなる

・人付き合いが減り、孤独を感じる

・お金の不安が尽きない

セミリタイアのメリット

・なにをするにも自由

・嫌いな人と付き合う必要がない

・マネーリテラシーが高まる


今回は、セミリタイアについて複数のデメリットを解説しましたが、やはりそれ以上に自由というのは人生において最大のメリットだと思います。


ぼくと同じように考える人は、きっとセミリタイアを目指すべきでしょう。

そら

資産形成をがんばっている方のモチベーションになれば嬉しいです!


最後までお読みいただきありがとうございました^^


質問などあればTwitterをやっていますので、リプやDMを送っていただけたらお返事させていただきます!

トップへ戻る▲


関連記事 新卒のぼくがFIREを目指す3つの理由!メリット・デメリットも解説!
人気記事 貯蓄率7割のぼくが給料日にやる3つのこと【元浪費家です】

ポチッと応援してくれると嬉しいです♪

【重要】セミリタイアで失敗しないために知っておくべき3つのデメリット

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

クリックで飛べる目次
閉じる