楽天カードが絶対に欲しくなる9つの魅力 ≫

【最新】いらない物を捨てる4つのコツ【快適なシンプルライフの始め方】

物を捨てられない人
物を捨てられない人

・いつも部屋が散らかっている
・いらない物の判断がつかない!
・「いつか使う」と思い捨てられない…


今回はそんな悩みを解決します。


1日のほとんどを家で過ごす今、断捨離のメリットはこれまで以上に大きくなっているのでは!?


僕自身、物を捨ててシンプルライフを追求したら生活が豊かになりました。


この記事を参考に、ぜひ皆さんも断捨離にチャレンジして快適なシンプルライフを過ごしましょう。

本記事の内容

・物を捨てる4つのコツ
・物を捨てると自分にとって本当に大切なことが見える
・物を捨てるコツを理解し快適な生活を送ろう!:まとめ

クリックで飛べる目次

物を捨てる4つのコツ

物を捨てる5つのコツ


では早速物を捨てる4つのコツをご紹介します。

・断捨離は「朝イチ」にやる
・捨てたくない物は無理に捨てない
・ひとつ買ったら”ふたつ”捨てるを心がける

・捨てるときに「なぜ捨てることになったか」を考える


もうこれだけ!


ひとつずつご紹介します。

断捨離は「朝イチ」にやる


物を捨てられない人
物を捨てられない人

なぜ「朝イチ」なんでしょうか?


僕が「朝イチ」をおすすめする理由は2つ。

・やらない理由が無くなる
・朝イチは生産性、判断力が鋭い


というわけですね。


夕方になるにつれて人は「やらない理由」を作り始めるんです。


例えば仕事から帰ってきた後にやろうと思っても「今日は疲れたから….」と後回しにしがち。


それに掃除って皆さんが思う以上にエネルギーを使う作業なんです。


なので、「朝起きてすぐに物を捨てる」とスケジュールを組んで始めた方が効率が良いんです!

物を捨てられない人
物を捨てられない人

なるほど!帰宅後だと疲れてそのままベットへ…なんて展開になりかねないですね。


捨てたくない物は無理に捨てない


物を捨てられない人
物を捨てられない人

捨てる捨てると言っても、どうしても捨てられない物もあります….


どうしても捨てられない物ってありますよね??


例えば…

・思い出が詰まった物
・自分の中では大切な物


などなど….


他人から見れば不必要な物でも、自分の中では重要だったりしますよね。


ここで覚えておいて欲しいことがひとつあります。


物を捨てるときに1番大切なのは、「何を捨てる」ではなく「何を残すか」なんです。


どんな物を残して、どんな自分になるか。


物を捨てることで理想の自分をハッキリさせることが重要です

物を捨てられない人
物を捨てられない人

なるほど。何でもかんでもポイポイ捨てればいいってもんじゃないんですね….


ひとつ買ったら”ふたつ”捨てるを心がける


物を捨てられない人
物を捨てられない人

「ひとつ買ったら”ひとつ”捨てる」はよく聞くけど、なんでふたつ??


ひとつ買ったらひとつ処分はよく聞きますが、それじゃ物は減らないのでふたつ以上処分した方が良いです。


生活している限り物は入ってくるので、ひとつ買ってひとつ捨てたとしても追いつかないと思います。


これを心がけていれば、再度部屋が汚くなることはありませんし、必然的に物は減ります。

物を捨てられない人
物を捨てられない人

なるほど。「ひとつ買ったらふたつ捨てる」覚えました!


捨てるときに「なぜ捨てることになったか」を考える


物を捨てられない人
物を捨てられない人

捨てる理由が必要なの….??


そう!ここはかなり重要。


何故なら、捨てる理由を繰り返し分析することで「余計な物を買わないコツ」が分かってくるからです。


取捨選択の精度を上げる1番の方法は、失敗談を蓄積させること。


いくら物を捨てたとしても、また無駄な物を買ってしまったら意味がありませんよね。

物を捨てられない人
物を捨てられない人

なるほど。捨てられた物も、持ち主の成長の糧になれば本望ですね!


物を捨てると自分にとって本当に大切なことが見える

物を捨てると生活が楽になる話


物を極限まで減らしてから部屋を見返してみると、残っている物い個性が見えてきます。


僕の部屋には物がほとんどありませんが、そこに毎日使っているPCがあることで、自分にはPCが本当に必要なんだと分かります。


服も極限まで減らすことで、服を選ぶ時間も節約でき収納スペースもパンパンにならなくなります。


ライフスタイルが多様化して、情報過多な現代だからこそ身の回りの物を絞ることで、本当の自分を見つけるきっかけになると思います。

物を捨てるコツを理解し快適な生活を送ろう!:まとめ

物を捨てるコツを理解し快適な生活を送ろう!:まとめ


今回は初心者でも取り組みやすい「物を捨てる4つのコツ」についてご紹介しました。


家にいる時間も増える今だからこそ、お部屋を見直してみてはいかがでしょうか??


きっと皆さんのおうち時間が素敵なものになります!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


クリックで飛べる目次
閉じる