21歳サラリーマンの金融資産を大公開! ≫クリックして読みにいく

35万円の中古車をビットコインで買ったはなし【買ってよかったモノ】

そら
21歳会社員。
社会人1年目から複業+投資を始める。本業はIT系のポンコツ営業サポート職。
当サイトでは、副業、サイドFIRE、資産運用、おトク情報などについて発信しています^^

こんにちは、そらです。


ご覧いただきありがとうございます。


早速ですが僕、通勤用に車を購入しました。

悩むうさぎ

おめでとう!


とはいっても通勤用に使うだけなので今回の車は特にこだわりはなく、35万円の中古車コンパクトカーです。


今回は、購入した経緯となぜビットコインで購入したのかという理由を話します。

そら

ゆる〜く読んでもらえたら嬉しいです^^


クリックで飛べる目次

車を購入した理由と電車&バス通勤を1ヶ月経験した感想

僕が住んでいるのは三重県なのですが、比較的いなかに分類される場所です。


電車の駅は歩いて30分、坂も多く自転車ではきつい、いわゆる車を持たないときつい地域ですね。


しかし、僕は維持費の関係から、

そら

車は持ちたくない…


と考えていました。


会社までは少し遠く公共交通機関だと片道1時間半はかかってしまいます。


しかし、それも仕方ないと思い、1ヶ月間電車とバスで通勤していましたが、正直めちゃくちゃきつかったです。


高速バスに40分くらい乗ってそこから地下鉄で15分、乗り換えなども含めると1時間半の通勤でした。


朝はいわゆる満員電車で消耗、15分という比較的短い時間でしたが、人混みが嫌いな僕はとてもきつかったです。


しかも、1ヶ月の定期代は4万5千円、会社から3万円ちょっと出ますがあとは自腹です。


年間に換算すると54万円、これって普通に車の維持費より高いですよね。

そら

これを1ヶ月間やってみて、無理だ。車買おと思いました。


このような経緯で車を買うことを決意しました。

ビットコインで車を購入した経緯

しかし、社会人になってまだ給与をもらっていなかった僕は、そこまで貯金をしていませんでした。

そら

かといってローンは組みたくないし。。。


って感じで迷っていたら、あることを思い出しました。


それがビットコインです(笑)


2020年11月くらいのビットコインがまだ180万円くらいだった頃にすこ〜しだけ購入していました。


それを利確して一括で買おう!と思い、すぐに行動、中古車販売店の友達がいたので35万円のコンパクトカーを探してもらい購入しました。

そら

後悔はしていません!


正直、これから上がるであろうビットコインを手放すのは少しどうかと思いましたが、

・購入金額が少なかったこと
・そこまで大した利益ではなかったこと
・ローンで金利を払いたくなかったこと


これらのことが大きな引き金となり、ビットコインで車を購入しました。


後悔はしていません!ビットコインはこれからもコツコツと積み立てていこうと思います。


僕はビットコインに将来性を感じている派の人なので(笑)




ローンを組むことは悪いことなのか

少し脱線しますが、よくネットでは、「車のローンは養分」や「金利を払うのはアホ」などのツイートを見かけます。


それに対する僕の考えは、

・金利の仕組みを理解しており
・どうしてもその車が欲しくて
・自分にとって優先順位の高い買い物ならOK


このような考えです。


投資界隈の方は知ってると思いますが、金利というのは味方にするか敵にするかで大きく人生が変わります。


これは車のみならず、マイホームや他にも高額な買い物にも言えますよね。


この仕組みを理解しており、どうしても欲しくて、それを購入すれば人生の満足度が爆上がりするのなら僕は購入するべきだと思います。

そら

つい最近、僕の友人は500万円の新車を7年ローンで購入していました(笑)


僕からしたら7年ローンなんて怖すぎる。。。ですが、幸せそうなのでいいでしょう(笑)


車通勤が快適すぎる!買ってよかった:まとめ

車通勤を体験しましたが、すっっっっごく快適ですね。


本当に買ってよかった。


車だと、ある程度時間を操ることができるので気持ち的にも余裕が生まれます。


朝の時間も30分増えたので、ブログや読書の時間に充てようかと思っています。


質問などあればTwitterをやっていますので、リプでもDMでも送っていただけたらお返事させていただきます!


最後までお読みいただきありがとうございました^^

トップへ戻る▲


関連記事 だれでもできる30代で3,000万円の資産を作るための具体的な方法
人気記事 【1株から買える】SBIネオモバイル証券を使った高配当株投資のはじめ方

ポチッと応援してくれると嬉しいです♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

クリックで飛べる目次
閉じる