楽天カードが絶対に欲しくなる9つの魅力 ≫

【ブログ初心者】雑記ブログのメリット・デメリット【これからブログを始める方へ】

初心者
初心者

これからブログを書き始めていきたいけど何を書いたらいいの…?

ボブ
ボブ

こんにちは!何を書けばいいか分からずに雑記ブログを書き始めましたボブです!今回はそのような悩みにお答えいたします。



1からブログを始める時って、本当に何を書いていいか分かりませんよね…


『ブログは開設してみたけど、まだ記事は書けてない…』という方もいるのではないでしょうか?


今回はそんな方が本記事を読み、実際に記事を書いていくきっかけになれば嬉しいです。


本記事の内容

・そもそも雑記ブログとは?
・雑記ブログの1つのメリットと注意点
・雑記ブログの1つのデメリットとその解決策
・まとめ:悩んでいるなら雑記ブログを始めてひたすら書きまくろう!

クリックで飛べる目次

そもそも雑記ブログとは?

ブログの構成を考える人


初心者
初心者

まず雑記ブログってなんですか?

ボブ
ボブ

日常のありとあらゆる出来事を記事にするブログのことです!


本当になんでも書けちゃうのが雑記ブログです!


では次に雑記ブログのメリットをご紹介します。


雑記ブログの1つのメリットと注意点

パソコンとコーヒーと紙と鉛筆


雑記ブログのメリットがこちらです。

・記事のネタに困らない



詳しく解説します♫


記事のネタに困らない


雑記ブログのメリットとしてはやはり、『なんでも書ける』という点が最大のメリットです。


冒頭でも伝えたように、ブログを始めたばかりの頃は本当に何を書いていいか分かりません。


しかし、当たり前のことですがブログは書かないと成長できません!


初心者のうちはとにかく書くことが重要です。雑記ブログなら自分の身の周りの事を全部記事にしちゃいましょう!

初心者
初心者

身の周りのことって例えば何?

ボブ
ボブ

例えばこんな感じです!

・お気に入りの店・場所
・最近買った物の紹介
・自分の趣味やハマっていること
・世間のトレンド(2020年現在なら新型コロナウイルス)について



などなど…


ジャンルやテーマに縛られずなんでも書けるという点が雑記ブログのメリットです!


ですが、注意点もあります。


雑記ブログを書くときの注意点


なんでも書ける雑記ブログですが、書く上で注意することがあります!


それは記事の内容です。


Google‍の規定で書いてはいけない内容(ポリシー違反)というものがあります。


ザックリ紹介するとこちらです。

・アダルト系
・危険ドラッグ、薬物
・暴力的、中傷的
・ギャンブル
・アルコール、タバコ



Googleアドセンスでの収益化を目指しているのであれば、この内容は書かないよいうにしましょう。


そしてこれからブログを始める方でいずれの収益化を考えると、これらの関連記事を書くのはなるべく避ける事をオススメします。


雑記ブログの1つのデメリットとその解決策

BLOG


反対に雑記ブログのデメリットがこちらです。


・ただ書くだけでは雑記ブログは収益化が難しい



詳しく解説します。


ただ書くだけでは雑記ブログは収益化が難しい


これは本当に人によりますが、もう1つの『特化ブログ』に比べればかなり収益化は難しいと言えます。


ですが、雑記ブログでお金を稼いでいる人はたくさんいます。


例えば、ブロガー界では有名な『ヒトデさん』です。


雑記ブログを始めて今では、月100万円以上稼いでいるすっごい方です!


このような方もいるので、決して雑記ブログが稼げないということではありません。


では、雑記ブログのデメリットの解決策をご紹介します。


雑記ブログは、書く記事のジャンルを3つか4つまでに絞る


ブログで結果を出すには、ある程度の時間が必須です。


しかし雑記ブログだからといってカテゴリーをたくさんに分けてしまうと1つ1つにかける時間が分散してしまいます。


つまりどういうことかというと、1日3時間ブログに使えるとして

・筋トレ
・旅行
・パソコン
・格安SIM
・車
・ダイエット



という6つのジャンルで記事を書いているとすれば、1つのジャンルに使える時間は1日30分となります。


しかし、これを

・ダイエット



という1つのジャンルに絞った場合、この記事に毎日3時間を費やすことができます。


このように、ジャンルを絞ることで記事のクオリティを上げることができ、より早く収益化に繋がります。


ですが、ジャンルを1つに絞る必要は無く、僕が推奨するのは3つから4つ程度です。


僕は最初このテーマで始めました。

・Apple製品
・美容、健康
・アルバイト



今ではかなり変更していますがこの3つでスタートしました。


まずは、3つから4つのテーマに絞りブログを書き始めましょう!


まとめ:悩んでいるなら雑記ブログを始めてひたすら書きまくろう!

ワードプレスのロゴを持つ手


いかがだったでしょうか?


ブログで何を書いていいか分からない方はとりあえず、3つか4つのジャンルを決めひたすら書きまくりましょう。


書くことで初めて見えることがたくさんあります。


その過程で方向修正しながら

・自分が得意なジャンル
・読者に需要がありそうなジャンル



を見つけていきいましょう!あくまで雑記ブログなので途中で飽きたりしてもいいんです。


重要なのは、とにかく記事を書きまくることです!


コメント

コメントする

CAPTCHA


クリックで飛べる目次
閉じる