21歳サラリーマンの金融資産を大公開! ≫クリックして読みにいく

【備忘録】21歳サラリーマンの全資産を公開【2021年8月】

そら
21歳会社員。
社会人1年目から複業+投資を始める。本業はIT系のポンコツ営業サポート職。
当サイトでは、副業、サイドFIRE、資産運用、おトク情報などについて発信しています^^

こんにちは。さっそくですが先に結論をいっておくと、ぼくの全資産は、、、、


全資産、61.9万円です!


残念ながら619万円ではありません!61万9千円です(涙)

うさぎ

小数点を右へひとつ動かしたいところですな。

そら

それな!!!!!


以前までは給与明細を公開していたのですが辞めて、今月からは全資産を公開することにしました。


理由としては、毎月の給与ってそんな変わらないのに公開しても意味ないんじゃないか。。。と思ったからです。


それよりは、ぼくの資産を公開してみなさんの資産形成のモチベーションになれば嬉しいなと考えました。

そら

自分の備忘録、貯金をがんばるという決意表明ににもなりますしね。


てことで、ここで終わってもあれなので資産の内訳について語らせてください。

クリックで飛べる目次

内訳

内訳は以下の通り。

・銀行預金 150,000円
・投資信託 381,000円
・米国ETF 4,355円
・米国株  10,517円
・日本株  54,034円
・BTC   25,000円


こんな感じです。(多少の前後はあります。おゆるしを。)

グラフで見るとこう。ここにビットコインは入れていません。

銀行預金

金利が高い、あおぞら銀行バンク支店を貯蓄用にして現金を預金しています。


「毎月〇〇円を入れる」というふうに決まっているわけではありませんが、現金比率を高くしていきたいので3〜5万円は銀行預金にしています。


あおぞら銀行バンク支店はメガバンクに比べ、金利が0.15%と高いので預金用口座としてはオススメですね。


投資信託

投資信託は毎月5万円(つみたてNISA含む)を楽天証券で積み立てています。

ぼくが購入している商品は、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)のみ。


以前は全世界株も購入していましたが、現在はアメリカ1本です。

そら

投資信託は完全に放置しています。
投資のパフォーマンスが一番良い人は「亡くなっている人」とも言いますからね。


米国ETF

米国ETFは、SPYDを1株だけ保有しています(笑)

これから買っていこう!と思いつつ、めんどくさくて購入できていません(言い訳)


ゆくゆくは配当金で固定費などを賄っていきたいので、これからコツコツ増やしていく予定です。

米国株

米国株はPayPay証券で1万円保有しています。

PayPay証券は1,000円からAmazonやApple、Googleといった米国株に投資できるので、元手が少ない方にもオススメです。

配当金もしっかりゲットできますよ。


日本株

日本株はネオモバで保有しています。

高配当株を中心に買い集めています。


米国、日本株合わせての現在の配当金は、2,762円/年です!

高配当株はよっぽどのことがない限り売却はせず、生涯配当金をもらい続ける予定で購入しています。


BTC

ビットコインは毎日333円(月1万円)をつみたてをしています。

2ヶ月目に突入しますが、5,000円ほど+が出ています。


来月からは積立額を2万円にして、コインチェックからビットフライヤーに変更して毎日積立を行う予定です。

そら

ビットフライヤーだと、1円からつみたて投資ができるそう!
コインチェックは1万円からだからね。。。


まとめ:21歳サラリーマンの全資産を公開

というわけで、全資産を公開させていただきました。


僕の意見にはなりますが、いくら資産形成に励んでいるからといって、20代という一番ピチピチで貴重な時間を我慢ばかりで過ごすのはもったいないと考えています。


「今を全力で楽しみつつ未来の自分も楽にしてあげる」というスタンスで資産形成をしています。

そら

使うところは使う!使わないところは一切使わない!


ちなみにぼくの直近の目標は2021年12月までに資産100万円です。


この記事が少しでもあなたの参考になれば嬉しいです^^


最後までお読みいただきありがとうございました

ポチッと応援してくれると嬉しいです♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

クリックで飛べる目次
閉じる